旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

12日目 岐阜県郡上市~下呂市

朝目覚めると、通りかかった地元郡上八幡の方に、「よく眠れましたか?(笑)」と言われてしまう。
…流石に2日連続公園で野宿してたらそりゃ目立ちますよね(ホントすみません)。

そして、この公園は朝6:30に町内の方々が集まってラジオ体操をする習慣があるので、僕も町内の方々と一緒にラジオ体操をする(2日目)。ラジオ体操なんて一体いつぶりだろうと思いながら。第二の方はやったことがなかったので、見よう見まねでぎこちなくやってみる。
終わったら町内の皆さんと挨拶。2日連続公園で野宿をするような僕にも皆さんは優しく話しかけてくれて、心が暖まる。

朝食を摂り、土曜日の朝の静かな商店街を自転車を転がしながら巡る。

メインロードから少し逸れた路地に、美しい景色があったりする。
そうしていると、とあるお花屋さんの前で地元の方に話しかけられる。僕のことを話すと、コーヒーをプレゼント。本当にありがとうございます!
そして旅のことなど色々とお話をして頂いた後、「日本一周達成したらまた八幡に来てね!!」と声を頂く。なんて素晴らしい方々、なんて素晴らしい町なんだろうと心底感動してしまった。

この日本一周旅が終わった後にやりたいことが一つできた。それは、旅人としてではなく、今度は旅行者として、郡上八幡に遊びに行くこと。絶対にまた来よう。この町、郡上八幡が大好きになりました。

今日はもう少し郡上八幡を観光しようと思っていたので、自転車を観光案内所に置かせて頂き、歩きで観光に向かった。

ん~!なんと美しい清流の町!!
やはり歩きで観光してこそ、見える景色もあるものですなぁ。

あまりに良い町だったので離れるのが惜しいと感じながらも、僕にはやるべきことがあるので、郡上八幡を離れ下呂温泉へと向かう。

郡上八幡から下呂方面に向かう道は大きく分けて2つあるが、前回の旅では通らなかった国道472号線から下呂へ向かう。もう慣れてはきたが、やはり登り坂。土曜日なのでバイクがよく通り、中には僕を応援してくれるライダーさんもいて本当にありがたい。

山間部を越え、下呂温泉に到着。

なんだかとても懐かしい気持ちになった。
と言うのも、僕が最初の会社をうつ病になって辞めて、現実逃避の為に行った自転車旅で、最初に訪れた場所がここだった。

色々思い出しながら、あの時入った温泉と同じ温泉に入る。アルカリ性のヌルヌルが気持ちいい。

久々に風呂に入りスッキリしたので今日はよく眠れそうだ。

明日は中津川へ向かいます。
かつて自転車ガイドで関わり、人生についても語り合った友人の元へと行きます。