旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

4日目 国道最高地点チャレンジ

今日はめちゃくちゃ濃い内容の1日でした。



小布施から渋峠制覇を目標に走り出す。
予想はしていたけど、中野市辺りからずっと登り。途中道の駅で野菜と果物が安かったのでエネルギー補給の為に頂く。
f:id:talon29er2:20200911230941j:plain

ずっと登り坂の市街地を越えて峠を登り、ある程度登ったかな~と思っていたら出てきた看板が『ここは標高900m』。
「おいおい、あと1275mもあるんかい!」とひとりで突っ込んでいた。

休み休み登り続けるも、連日の走行による脚の筋肉痛と、荷物の重さでめちゃくちゃしんどい。
おまけに雨予報で、空も曇り雷が鳴り始めてくる。
「もう雨来そうだし、ここで折り返そうかな…。」と何度も考えた。

思考が弱気になっているとき、僕はふと、この旅に出る前のことを思い出した。

そして、ハッとした。

僕はこの旅の為に一年間お金を貯めてきたんじゃないのかと。こんな一時の弱い気持ちで登頂を諦めて良いのかと。
そして、どうせ引き返したら「今回は雨が来そうだったので、この辺で一旦下りました。また次近くを通り掛かったら再チャレンジします!」なんて、再チャレンジなんかさらさらする気がないのに、体の良いことを言うことだろう。

「そんなのは絶対駄目だ!絶対後悔する!!」と思い立ち、もうゲリラ豪雨が来ようが向かい風が来ようが自転車が故障しようが絶対に最高地点まで到達してやる!と意気込んだ。

結果、雨も本格的に振りだして、ボロボロになりながらも最高地点に到達!!
f:id:talon29er2:20200911231801j:plain

もう達成した後の快感はものすごい。脳汁が暫く止まらなかった。


そして、本日はなんとTwitterより声を掛けてくださった方から、宿泊支援を頂きました!!
手料理まで頂きました。

このお方は過去に自転車日本一周を達成された方で、見ず知らずの旅人の為にここまでしてくださる心優しい神様のようなお方のだった。

自分も、将来旅を終えて、同じように旅人を見かけたら色々と支援をしたいなと感じた。




明日は、松本方面に向かう予定です。以前働かせて頂いた職場にもご挨拶できそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村