旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

231日目 北海道白老町~室蘭市

8月30日、冒険家の日(僕が決めたわけではなく本当にそう)。
誕生日を迎え、27歳になりました。


早朝、雨の音で目が覚める。
昨夜の天気予報では、雨予報は出ておらず、いつも通りに屋根のない場所でテントを設営していたので、モロに雨を食らってしまった。

やがて一旦雨が止んだものの、このあとに更に強い雨が降る予報が出ていたので、慌てて撤収して屋根の下に避難。時刻は早朝5時前。

やがて雨が上がり、晴れたのでスタート。
室蘭方面へ向かう。

途中、めちゃくちゃデカイ熊に遭遇。
f:id:talon29er2:20210830113900j:plain
造りもんですが。

野営中に降られたとき恒例の、テント乾かす時間。
f:id:talon29er2:20210830113943j:plain

テントを乾かしがてら、コンビニに寄る。
購入したアイスに貼られたシールが、絶妙な位置だった。
f:id:talon29er2:20210830114012j:plain

登別市に突入した辺りから、中々の熱気が襲い掛かる。
f:id:talon29er2:20210830114055j:plain

休み休み進み、室蘭へ。
f:id:talon29er2:20210830175930j:plain
f:id:talon29er2:20210830180212j:plain
何となく予想はついていたが、室蘭も坂の町。美しい。

室蘭の最南端、「地球岬」へ登る。
f:id:talon29er2:20210830180006j:plain
市街地から岬までの登りはかなりキツく、久しぶりのキツい登りに懐かしさを覚える。
膝の調子はかなり良好で、登っても特に問題は起きなかった。

そして、地球岬に到達。
f:id:talon29er2:20210830180244j:plain
f:id:talon29er2:20210830180307j:plain

地球岬」だなんて随分大層な名前だが、由来はアイヌ語の日本訛り。
f:id:talon29er2:20210830180336j:plain

岬にて、後ろを振り返ると、室蘭の美しい坂の町の風景が広がる。
f:id:talon29er2:20210830180419j:plain
どことなく長崎感がある。

岬を後にし、白鳥大橋へ。
残念ながら、白鳥大橋は自転車では渡ることは出来ないが、白鳥大橋付近の風景はかなり良い。
f:id:talon29er2:20210830180445j:plain
f:id:talon29er2:20210830180541j:plain

そして、白鳥大橋といえば夜景。
今まで自転車旅という手段故に、夜景を見に行くことはあまり無かったが、今回はチャレンジしてみた。

日が暮れるまで待ち、丘の上の展望公園へ。
f:id:talon29er2:20210830192840j:plain
ここで日暮れを待つ。
f:id:talon29er2:20210830192923j:plain
僕のスマホカメラの性能では、魅力を写しきれなかったが、海に光が反射してめちゃくちゃ美しい!!

夜景を堪能し、下って野営。



明日は、喜茂別町という所にある、有名なライダーハウス「雪月花廊」へ向かいます!