旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

229・230日目 北海道新ひだか町~むかわ町~白老町

229日目

朝、膝の調子が良さそうだったので、湿布を貼り直し、テーピングを巻いて出発。
f:id:talon29er2:20210828092437j:plain

柔道をやっていたときに身に付けていた、関節稼働を制限するテーピングの巻き方の知識が、まさか役に立つ時が来るとは…。

静内の町へ10km程走行するも、特に問題はなし。
だが、油断はできないので、今日は静内で暫くゆっくりすることに。
f:id:talon29er2:20210828092740j:plain

朝食に、駅構内の立ち食いそば屋さんへ立ち寄る。中々旨い。

溜まっていた洗濯や、必要なものの買い物をしたり、暫くゆっくりと過ごす。


昼過ぎに静内を出る。
日高の美しい海岸線を駆け抜ける。
f:id:talon29er2:20210830112534j:plain
f:id:talon29er2:20210830113132j:plain
膝は痛くならなかったものの、やはり長時間乗っていると少し違和感が。
次にライダーハウスに泊まった時に、しっかり休んで治そう…。

走っていると、後ろから追い付いてきたカブの人に話しかけられる。
ヤドカリの家でお世話になったまっちゃんだった。
f:id:talon29er2:20210830113206j:plain
これからもう少し各地をブラブラするらしい。

温泉に入るために、日高門別を越え、むかわ町へ。
夕焼けが美しい。
f:id:talon29er2:20210830113241j:plain

むかわ町に到着し、温泉に浸かってから野営。




230日目


朝、目を覚まし、テントを開けると外の景色が目に飛び込んでくる。
f:id:talon29er2:20210830113330j:plain
f:id:talon29er2:20210830113410j:plain
夜に到着したときは真っ暗で何もわからなかったが、こんなにも広い草原だったとは。少し感動し、清々しい気分になる。

今日は、苫小牧市を通って室蘭方面へ。

苫小牧市に到着。
f:id:talon29er2:20210830113443j:plain
かなり街。正直想像以上に街だった。
釧路や帯広よりも規模が大きいように感じた。函館の次くらいかな?

苫小牧にて、鳥取市から使っていてヘタっていた後ろのタイヤを交換。
f:id:talon29er2:20210830113509j:plain
ばっちりバリ溝。これで、恐らく旅が終わるまでタイヤ交換はなしで行けるだろう。

苫小牧市を抜けると、また果てしない道路。
f:id:talon29er2:20210830113542j:plain
少し向かい風に煽られながら、隣の白老町へ。

白老町といえば、平取町と並んでアイヌ民族の血を引く人が多い町。
ここには、昨年できた、有名なウポポイがある。
f:id:talon29er2:20210830113616j:plain
かなりデカイ。
ウポポイはアイヌ民族資料館であり、安倍政権時に造られた施設。現在は緊急事態宣言の影響で臨時休館。

ウポポイの近くにある物産展(こちらも臨時休館)にあった、自販機で売っていた、飲み物が気になり購入。
f:id:talon29er2:20210830113700j:plain
f:id:talon29er2:20210830113725j:plain
ミネラルウォーターとの違いはあまりわからなかったが、何となくまろやかな味がしたような気もした。

今日は、ここ白老町にて野営。





明日は、膝の調子が微妙なので、室蘭か伊達辺りまでのんびり進みます。