旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

256~258日目 福島県伊達市~飯舘村~田村市~栃木県那須町

256日目


伊達市からスタートし、峠を越えて海沿いへ。
相馬市、南相馬市を走る。
f:id:talon29er2:20210926203526j:plain
f:id:talon29er2:20210926203631j:plain
海沿いはかなり開けた風景が多く、場所によっては北海道のような風景も広がっていた。
f:id:talon29er2:20210926203659j:plain

かつての三陸海岸のような、津波に流されたような跡はそれほど目立たなかったが、原発事故の影響を強く受けた場所である相馬地域。
現在は、そんな過去を感じさせないくらいには活気が戻っていたように感じた。

南相馬市から浪江町へ行こうかと思っていたが、放射能の影響による通行止めの範囲が気掛かりだったので、福島県の道路交通課に電話で問い合わせてみた。
すると、やはり浪江町双葉町大熊町周辺の国道は二輪車は通行禁止とのことだった。窓を閉められる四輪車は通行可能らしい。

双葉町を中心に、未だ帰還不可能な場所を抱えているという事実を突き付けられる。
自分が産まれ育った町に帰ることすら叶わない方々がいるということを考えると、心が痛む。


交通状況を確認したところで、南相馬市から飯舘村経由で内陸部に戻ることに。
道中、たくさんの方から飲み物を頂きました。
f:id:talon29er2:20210926203733j:plain
皆さん、ありがとうございました!!

飯舘村の夕景を眺め、飯舘村にて野営。
f:id:talon29er2:20210926203759j:plain




257日目


朝起きると予報外れの悪天候
弱い雨が降ったり止んだりを繰り返し、思うように足が進まない。

とは言えども、この日は既に目的地が決まっており、短い移動距離だったので、雨の様子を伺いながらゆっくりと移動。

道中の道の駅にて、バター餅を発見。
f:id:talon29er2:20210926203825j:plain
秋田県北秋田市の名物なのだが、何故か福島県二本松市にて発見。
秋田であまりバター餅を食べていなかったので、買って食べてみた。
旨い!……のだが、このバター餅はあまり好みの味ではなかった…。
また、秋田に行ったときに色々食べてみよう。

そして、今日の目的地に到着。
田村市にある旅人の聖地、聖石温泉。
f:id:talon29er2:20210926203905j:plain
f:id:talon29er2:20210926203930j:plain
今まで数々の旅人がここに来ていた。
茶褐色の温泉に浸かり、温泉施設に併設されている聖石温泉ベースキャンプにて、野営することに。
f:id:talon29er2:20210926203955j:plain

日本一周勢が来た!とのことで、色々とおもてなしをして頂きました。
f:id:talon29er2:20210926204021j:plain
御馳走様でした。ありがとうございました!!

そして夜には、聖石温泉ベースキャンプの名物、巨大キャンプファイヤーにて盛り上がる。
f:id:talon29er2:20210926204125j:plain
f:id:talon29er2:20210926204207j:plain
こんなに大きな火を見たのはいつぶりだろう。中学生の時の林間学校のキャンプファイヤー以来かもしれない。
(ちなみに、消防署に届け出はしてあるみたいです)

山のようにある廃材を燃やしまくり、就寝。




258日目

時間を気にせず朝ゆったりと二度寝

いつもより大幅に遅い時間に起床し、準備して出発。
聖石温泉の方にお見送り頂き、栃木県方面へ走る。

郡山市を通過して南下。
白河市にて、この前山形で出会った日本一周ライダーさんと再会。
f:id:talon29er2:20210926204300j:plain
まさかまた会えるとは。大喜びで談笑。
そして出発。良い旅を!

時刻は18時前になり、もう暗くなってしまったが、せっかくなら今日で東北地方を抜けたいと思い、もう少し移動。

そして44県目となる、栃木県に突入。
f:id:talon29er2:20210926204358j:plain
f:id:talon29er2:20210926204428j:plain
長い長い東北地方も遂に終わり。東北地方でも、本当に色々な方にお世話になりました。良いところだった。ありがとう!!


また、関東地方に1年ぶりの帰還。
かつて関東地方を離れて長野県で生活してたことはあったものの、これほど長い期間、関東地方を離れたことはなかった。
遂にここまで戻ってきたんだなとしみじみする。

今日は那須町にて野営。
ここからならば、一直線に帰ろうと思えば1日で群馬県に帰れる距離。しかし、関東地方もしっかり回ってから帰ることを決めているので、もう少し旅は続きます。




明日は、那須塩原にてお会いする方と1日過ごします。