旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

239・240日目 青森県むつ市~三沢市~新郷村

239日目


朝目覚め、ほのかちゃんと一緒に食事を摂り、出発準備。
f:id:talon29er2:20210908195730j:plain
僕はこれから東へ、ほのかちゃんは西へ。
ということで、ここでお別れ。
f:id:talon29er2:20210908195933j:plain
二人で旅をしていて、本当に楽しかった。
一緒に走ってくれてありがとう。良い旅を!!


むつ市街地から東へ。
f:id:talon29er2:20210908200312j:plain
この看板も3ヶ月振り。

むつ市を抜け、東通村へ。
f:id:talon29er2:20210908200439j:plain
下北半島の北東の端にある「尻屋崎」を目指す。

中程度のアップダウンを越え、尻屋崎へ。
f:id:talon29er2:20210908200613j:plain
f:id:talon29er2:20210908200652j:plain
f:id:talon29er2:20210908200716j:plain
何となく、与那国島っぽさを感じた。馬がいるところも。
ここからでも、北海道の渡島半島・函館が見える。
北海道を臨むのはこれで最後。最後にしっかりと目に焼き付ける。

そして、下北半島東海岸へ。
f:id:talon29er2:20210908200738j:plain
今日は海の透明度が高い。

途中、SNSで連絡があり、ロングツーリングをしている大学生達と出会う。
f:id:talon29er2:20210908201000j:plain
f:id:talon29er2:20210908201056j:plain
ガチガチのカーボンロード。
色々と旅のお話やロードバイクの話、これから走るルートの話などで盛り上がる。
彼らが通ってきた岩手県三陸海岸は、いずれ僕も攻略する場所なので、色々と情報交換。

そして大学生達を見送り、僕も出発。

六ヶ所村へ。
f:id:talon29er2:20210908201346j:plain
湿地帯が多い。

六ヶ所村を抜け、次は三沢市へ。
f:id:talon29er2:20210908201459j:plain
f:id:talon29er2:20210908201525j:plain
北海道の十勝のような、広大な農地。

今日は三沢市にて野営。




240日目

本日は9月8日。
そう、旅を初めてから丁度一年。
1日1日が濃く、気分としてはもう三年くらい旅をしているような感覚。

三沢市から出発し、八戸市へ向かう。
f:id:talon29er2:20210908201659j:plain
八戸市青森県第二の都市ということもあり、中心部はかなり栄えていた。

少し散策すると、レトロな横丁を発見。
f:id:talon29er2:20210908201908j:plain
f:id:talon29er2:20210908201727j:plain
良い雰囲気。

少し八戸市でゆっくりしてから、十和田湖方面へ進む。

八戸市を抜けて五戸町へ行くと、一気に長閑な風景になる。
f:id:talon29er2:20210908202000j:plain

夕暮れの景色を眺めながら進んで行く。
f:id:talon29er2:20210908202026j:plain
いつの間にか、稲も実る季節。
f:id:talon29er2:20210908202117j:plain

今日は五戸町の先の新郷村にて野営。




明日は、十和田湖から鹿角市へ行き、そこから行けそうなら八幡平の峠、見返峠(標高1500m級)を越えて八幡平市へ行きます。