旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

8日目&9日目 長野県松本市~高山市~白川村

8日目、乗鞍高原からスタート。

7月豪雨災害により、乗鞍高山市側と安房峠が通行止めになっているため、野麦峠から岐阜県高山市を目指す。

昨日の乗鞍の疲れがまだ残っているからか、めちゃくちゃキツイ!!ボロボロになりながら休み休み登る。・・・というか毎回峠でボロボロになってますね😂

そして漸く、三県目の岐阜県に突入!!
この日は高山市でテント泊。もうテント泊も慣れてきたね。


そして9日目、高山市からスタート。
朝イチで高山市を観光。
f:id:talon29er2:20200916190502j:plain
f:id:talon29er2:20200916193220j:plain

なんと美しい、古き良き町並み!!

そしてそのまま飛騨古川へ。
f:id:talon29er2:20200916190702j:plain
f:id:talon29er2:20200916193323j:plain

う~んこちらも美しい!!
そうしていると、自転車に乗ったおじさまに声を掛けられる。
そして、なんと飛騨古川をガイドして頂き、更にお菓子まで頂きました!!本当にありがたい…😭

飛騨河合で二日ぶりの風呂に浸かり、白川郷を目指して天生峠へ。
天生峠にて、昨日野麦峠でお会いしたロードバイクでガンガン峠を走るおじさまと偶然再会。「明日は穂高岳の方に行く!」とのこと。すんげぇ。。。

そして天生峠、突破!今までよりマシとはいえ、こちらも頂上は標高1200m程。しんどいぜ。
だが一つひとつ峠を越えていく度に、一つひとつ強くなっていく自分がそこにはいた・・・なんてね。

白川郷に到着し、美しい原風景を眺める。
f:id:talon29er2:20200916191403j:plain

嗚呼、美しき日本の合掌造り集落。

そうしていると、なにやら旅人チックな自転車を発見。
f:id:talon29er2:20200916191647j:plain

主を出待ちし、確保!
どうやら広島県から東日本に向けて旅に出たとのこと。色々お話をし、なんと来年辺りに日本一周をしたいとのこと!!なんだか、一年前に旅していたときの自分を見ているような感じですなぁ。
f:id:talon29er2:20200916192026j:plain

そうして彼はこれからまた南下して西日本へ行くとのこと。良い旅を!!!


今日は白川郷でテント泊。
道の駅でキャンピングカーで日本一周中の老夫婦に声を掛けられ、ご飯を頂きました!!本当に、本当にありがとうございます😭😭😭


まだ旅を初めて9日ですが、色々な方にお世話になりまくりで、本当に感謝してもしきれないくらいです。皆様の暖かさが心に染み渡ります。。。


明日は郡上八幡へ向かいます。
郡上八幡は一度行ったことがありますが、大好きな町なので楽しみですね😍

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村