旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

21日目 東京都羽村市~静岡県熱海市

21日目…の前に、昨日の20日の夜。

東京ということもあり、人も多く野宿は厳しそうだったので、初めてネカフェを利用した(羽村市の快活)。

ゆっくりしていると、以前諏訪で出会っていた多摩市在住の方からご連絡が。
「23区方面に行けない状況なので、会えなくて申し訳ないです」とお伝えしたところ、「羽村市にいるなら今すぐ向かうわ!」と、わざわざレンタカーまで借りて僕の元へ来てくださいました。

そして、「渡したい物がある」と言って、ウィンドブレーカーと防寒具を頂きました。

ここまで来たが為に帰る時間は遅くなるだろうし、きっと明日も仕事があって早く寝たいはずなのに、僕が近くに来ているという話一つで会いに来てくださる。
なんて素晴らしい方なのだろう。

また、来年に東京都もしっかり回る予定なので、そのときには僕の成長した姿をお届けしたい、なんて思いました。

21日目。東京都羽村市からスタート。
快晴、追い風、暑すぎない気温など、良い条件が揃っていたので、今日はしっかり走ろうと意気込む。

まず八王子に向かう。
八王子には学生時代に四年間住んでいたので、非常に思い出深い場所だ。
八王子に近づくにつれて、どんどん懐かしい気色が流れてくる。

ああ、懐かしき学生時代…。

暫し黄昏た後、神奈川方面へ。

相模原で魔の橋本五差路をなんとか突破し、自転車にとって走りにくい道が多い厚木を乗り越え、平塚で国道1号へ合流。

国道1号を走っていると、なんとなく磯の香りがする。
そのうち海が見えてくるだろうと、そのまま国道を走り続けていたが、あまりの海の見たさにしびれを切らし、海へ一直線。

ついに海を拝むことができ、非常に感動した。
今までずっと内陸の山岳地帯ばかりだったので、海をみるだけでテンションが爆上がりした。

そのままひたすら静岡方面へ向かう。
箱根は前回の自転車旅の時に通ったので、今回は伊豆半島方面を攻める。

途中、真鶴半島へ立ち寄る。
真鶴岬を見に行こうとしたのだが、思いの外かなり登らされる。

夕日で照らされた海、眼前に広がる伊豆半島。見応えのある岬だった。

暗きなってきたが、そのまま静岡県熱海市へ。
到着が夜になってしまったが、なんとか熱海市へ到着!

相変わらず美しい。

さまよっていると、荷物をパッキングした自転車を発見。
持ち主の方と話してみると、富士五湖を巡ったあと、ここに降りたのだそう。凄いなぁ。

明日は、伊豆半島を巡ります。
伊豆半島はかなり傾斜がきつく、しんどいとの話をよく耳にするので、きつかったら明日・明後日に分けて制覇する予定です。