旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

203日目 北海道利尻富士町

起床し、朝の利尻富士を眺める。
f:id:talon29er2:20210616181609j:plain
今日はこれを登る。

ということで、登山口まで自転車で登る。
f:id:talon29er2:20210616181650j:plain
200m程登ったところで登山口へ。
自転車を置いて、ちょっとトイレに行っていたら、またカラスに食糧をやられてしまった。
f:id:talon29er2:20210616181722j:plain
このファスナーをしっかり閉めていたにも関わらず、くちばしで開けられてしまった。どこまで利口なんだ。
仕方ないので食糧は全て、人間の手でしか開けられない場所に移動。

いざ出発!
少し進んだ先にある、甘露泉水という湧水を水筒に1.5L汲む。
f:id:talon29er2:20210616181752j:plain
f:id:talon29er2:20210616181820j:plain
この水はめちゃくちゃ旨い!

いよいよ登山となり、鬱蒼とした森の中を登る。
f:id:talon29er2:20210616181930j:plain

4合目。
f:id:talon29er2:20210616182003j:plain

そして5合目。ここまでは相変わらず森の中。
f:id:talon29er2:20210616182028j:plain
所々道が1人分の広さしかない場所があり、草が登山道に向かって被い繁る。

進んでいくと、少し風景が変わり、完全に狭路となる。
f:id:talon29er2:20210616182107j:plain

6合目は展望ポイントだった。
f:id:talon29er2:20210616182201j:plain
f:id:talon29er2:20210616182232j:plain
ここから一気に風景が変わり、木々の背が低くなって空が見え始める。
そして、傾斜が険しくなる。
f:id:talon29er2:20210616182303j:plain

7合目。
f:id:talon29er2:20210616182326j:plain
ここから更に傾斜が険しくなる。
f:id:talon29er2:20210616182352j:plain
殆どの箇所が岩石だらけで足場が悪く、歩いていて非常に疲れる。

第二展望ポイント。
f:id:talon29er2:20210616182418j:plain
かなりガスっており、雲海が広がっていた。
f:id:talon29er2:20210616182452j:plain
f:id:talon29er2:20210616182516j:plain

そこから先も、狭路・岩場が続く。
f:id:talon29er2:20210616182559j:plain
f:id:talon29er2:20210616182624j:plain

8合目。くっきりと山頂が見える。
f:id:talon29er2:20210616182653j:plain
ここで休んでいると、先に他の登山者の方がおり、色々と話す。
すると、何と僕と同じ群馬県民だった!こんな北の果ての島で群馬県民と遭遇するとは。非常に盛り上がる。
そして、おにぎり等色々と頂きました。
f:id:talon29er2:20210616182954j:plain
ありがとうございました!!

休憩を終え、再び登りだす(今までも何度も休憩してるけど)。
振り返ると、かなりの高所であることが分かる。
f:id:talon29er2:20210616182817j:plain

雪で埋もれた登山道、そして非常に歩きにくい狭路等、険しさは増していくばかり。
f:id:talon29er2:20210616182904j:plain
f:id:talon29er2:20210616182929j:plain

遂に9合目。裏には「ここからが正念場」と恐ろしいことが書いてあった。
f:id:talon29er2:20210616183019j:plain
f:id:talon29er2:20210616183038j:plain

そして襲い掛かるは、岩を登る強烈な傾斜。
f:id:talon29er2:20210616183233j:plain
そこを越えると森林限界に差し掛かり、崩落の激しい砂利道となる。
f:id:talon29er2:20210616183306j:plain
f:id:talon29er2:20210616183325j:plain
一歩一歩を踏みしめ登る。
そして、利尻山の山頂に登頂!!!
f:id:talon29er2:20210616183348j:plain
f:id:talon29er2:20210616183413j:plain
f:id:talon29er2:20210616183434j:plain
360°パノラマの絶景。苦難を乗り越え、ここまで来た者にしか味わうことのできないご褒美。

山頂で腹ごしらえをし、下山。
登りが壮絶なら、下りも壮絶。
f:id:talon29er2:20210616183456j:plain
ちょっと気を抜くとすっ転んで怪我をしかねない。足場に集中して降りる。

下って行き、8合目から利尻山を眺める。
f:id:talon29er2:20210616183513j:plain
これを登ったんだなぁ…としみじみ。

麓の雲海もすっかり無くなり、麓の町や海がくっきりと見え、遠くには礼文島や北海道の大地も見えた。

ひたすら下って行き、無事に怪我をすることも転ぶこともなく下山完了。
初めて登る山にしては、どう考えても向いていない険しい道だったが、登って良かった。

汗だくだったので、麓の温泉でスッキリ。服も洗濯。

そんなこんなしていると、温泉施設の前に置いていた自転車が、またまたカラスにイタズラされていた。
f:id:talon29er2:20210616185836j:plain
今度はファスナーの中に食糧は入っていなかったので何も盗られてはなかったが、開けられるファスナーをあちこち開けられて荒らされてしまった。本当に腹立たしい。これで4回目だ。利尻島のカラスは凶悪過ぎる。
次からは、自転車にブルーシートを被せよう。



明日は、利尻島行きのフェリーで仲良くなった方から遊びのお誘いが来たので、ご一緒しようかなと思います。まさか三日間も利尻島に居ることになろうとは…。