旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

199・200日目 北海道旭川市~秩父別町~遠別町

199日目  


天候がイマイチだったので、午前中は旭川市で過ごす。
f:id:talon29er2:20210613201705j:plain
f:id:talon29er2:20210613191710j:plain
北海道第2の都市というだけあって、街の規模はそこそこ大きい。人口も約33万人(令和3年現在)ということで、地方の県庁所在地並。
…札幌との差が大きすぎるだけで。

午後より旭川から深川市方面へ南下する。
国道12号線にらサイクリングロードがあったので、走ってみる。
f:id:talon29er2:20210613191807j:plain
道を見る限り、どうやら旧国道のようだ。

走っていると、道路脇にキツネが現れる。
f:id:talon29er2:20210613193740j:plain
今までも何度かあったのだが、北海道は街から離れると野生のキツネに遭遇することがある。
とっても可愛らしいのだが、噂によると食糧を奪われることも多いらしい。要注意。

そして旭川景勝地神居古潭へ。
f:id:talon29er2:20210613201737j:plain
f:id:talon29er2:20210613201818j:plain
f:id:talon29er2:20210613201847j:plain
f:id:talon29er2:20210613201923j:plain
この『神居古潭』って名前が何となく中二っぽい雰囲気があって良い。

そこから深川市に入ると、車の方から差し入れを頂きました。
f:id:talon29er2:20210613201957j:plain
ありがとうございました!!

深川市の農道を走ると、強烈な向かい風に曝される。
f:id:talon29er2:20210613202022j:plain
何も遮るものがないからかなりキツイ。殆んど速度が出ない。

ゆっくり進み、隣の秩父別町にて野営。



200日目


200日目は秩父別町からスタート。
f:id:talon29er2:20210613202051j:plain
f:id:talon29er2:20210613202125j:plain
100日目は鹿児島の佐多岬に到達していた。
そして、200日目は北海道。感無量だ。

留萌を目指して走り、海岸へ。
f:id:talon29er2:20210613202155j:plain
久しぶりに海を見たような気がしたが、そんなに久しぶりでもなかった。

そして海岸線、『日本海オロロンライン』と呼ばれる道路を走る。
f:id:talon29er2:20210613202217j:plain
f:id:talon29er2:20210613202246j:plain
走っても走っても、殆んど景色が変わらない。
そして日曜日だからか、交通量がやたら多い。

進んだ先の「道の駅 おびら鰊番屋」で休憩していると、屋台のおばちゃんからたこザンギをご馳走頂きました。f:id:talon29er2:20210613202309j:plain
ありがとうございました!!
屋台のおばちゃんたちと色々お話をする。優しい方々。

そして北へ北へオロロンラインを走る。
ずっと平坦かと思っていたが、意外とアップダウンがそこそこある。
f:id:talon29er2:20210613202342j:plain

引き続き、延々と同じような景色が続く。
f:id:talon29er2:20210613202407j:plain
f:id:talon29er2:20210613202428j:plain
あまりに景色が変わらな過ぎて、だんだん眠くなってくる。いわゆる催眠効果だろう。

ちょこちょこ休憩を挟みつつ、遠別町まで進み、野営。



明日は引き続き北上し、稚内へ行きます。
天塩~稚内のオロロンラインは絶景との噂なので、楽しみにしています。天気あんま良くなさそうだけど。