旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

189~191日目 北海道函館市

189日目

久々の布団で快眠(毎回言ってる)。

今日は函館をフラフラ散策。
とりあえずセイコーマートに寄ってカードを作る。
f:id:talon29er2:20210604223327j:plain
恐らく、これから何度も利用することになるだろう。110円くらいのパスタを買うことがありそうな予感。

徒歩で函館市街地を回り、五稜郭公園へ。
f:id:talon29er2:20210604223354j:plain
f:id:talon29er2:20210604223423j:plain
この城跡は、上から見ると星形になっていることで有名。
上から見下ろすことができる「五稜郭タワー」は、残念ながら閉館。まあ仕方ない。

そしてお昼は函館にしかないコンビニ、「ハセガワストア」へ。
f:id:talon29er2:20210604223501j:plain
f:id:talon29er2:20210604223727j:plain
ちくわのパンが旨い。ちくわ大好きな僕、歓喜
やきとり弁当というものを売っているが、肉はなぜか豚。

一旦ゲストハウスに戻り、夕方頃に自転車に乗り換えて函館山方面へ。
荷物をおろした自転車は速い速い。一瞬で速度が伸び、坂道も楽勝。

函館山に到着するが、自転車は通行不可とのこと。残念。
f:id:talon29er2:20210604223745j:plain
無意味に夜の函館の街を自転車で徘徊し、ゲストハウスに戻る。


190日目


早朝5時半より、ゲストハウスのメンバーと函館山へ登りに行く。
今まで色々なゲストハウスに泊まった経験があるが、一緒に山に登るゲストハウスは初めてだった。これだからゲストハウスは面白い。

函館山の麓まで自転車で向かい、麓からは歩きで登っていく。
登山道は整備されていてかなり緩く、スイスイ登っていける。
f:id:talon29er2:20210604223814j:plain
f:id:talon29er2:20210604223844j:plain
f:id:talon29er2:20210604223905j:plain
f:id:talon29er2:20210604223938j:plain
頂上からの景色は圧巻。山と街と海。

この美しい景色を眺めながら、ゲストハウスのスタッフさんが作ってくださったおにぎりを一緒に食べる。素晴らしい朝。

下山し、ゲストハウスに戻る。

お昼は、ゲストハウスにて商品化を考えている、サンドイッチの試食会。
f:id:talon29er2:20210604224004j:plain
超具だくさん。めちゃめちゃ旨い!!

泊まっているゲストハウスは、カフェを併設しているので、オススメのグリーンスムージーを購入。
f:id:talon29er2:20210604224023j:plain
スッキリした甘さで旨い!食後にぴったり。

そして、夜はゲストハウス内で鍋。
f:id:talon29er2:20210604224045j:plain
韓国料理の「タッカンマリ」。骨付き鶏肉の鍋を、コチュジャン・醤油・お酢・ニラ・玉ねぎ等を混ぜたタレに絡めて食べる。
これが旨い。

…なんだか、食ってばっかりだな。



191日目は、全国的に大雨。
函館も雨だったので、買い物をしたりゲストハウスの方とお話ししたりしていました。




明日は、ようやく小樽方面へ進みます。
北の大地を駆け抜ける!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村