旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

37・38日目 滋賀県草津市~三重県津市

37日目、ネットカフェでゆっくりした後、昼前から行動を始める。
f:id:talon29er2:20201015094348j:plain

琵琶湖に架かる近江大橋を通り、大津市比叡山へ向かう。

ゆっくり休む予定だったが、いざ比叡山を前にしたら登りたくなってしまったので、自転車で行けるところまで登る。
f:id:talon29er2:20201015140703j:plain
奥比叡ドライブウェイのゲート。ここから先は自転車は通行不可。ここまでの道のりは急傾斜のオンパレードだった。

この付近は比叡平と言われる場所で、住宅地が広がる。いかにも高級住宅って感じの家がたくさんあった。

その後、延暦寺に行こうと思い坂本まで行くも、坂本ケーブルの値段を見た瞬間に、僕の中の貧乏神が騒ぎだして断念。
悔しいので、自転車と歩きで行けるところまで行ってみた。
f:id:talon29er2:20201015181310j:plain

ほのかな紅葉と琵琶湖が美しい。
ひたすら登れば延暦寺に行けるらしいが、途中から草を掻き分けて進むような道なき道になった為、山岳初心者以下の僕が無理すべきではないと判断して下山。

その後、草津市に移住したという旧友と会う約束があったので、草津市で合流。日本各地に移住した友人たちと、各地で再会するのは面白い。

夜も深まってきたので、この日はこの辺りで一泊。



38日目。一泊した栗東市から、甲賀市方面へ進む。
国道1号付近の通勤ラッシュによる渋滞が凄まじい。
折角だし、忍者でも見に行くかと思い立ち、甲南へ。
f:id:talon29er2:20201015184416j:plain

忍術屋敷に来たが、まだ営業時間前だったから開いてなかった…。
待つのも面倒なので先に進む。


10県目、三重県に突入する。
伊賀流忍者と松尾芭蕉の縁の地であるらしい、上野公園へ。
f:id:talon29er2:20201015184522j:plain
f:id:talon29er2:20201015184543j:plain

忍者博物館もあったが、当然入場料が掛かるのでしり込み。(というかあまり興味がない)

伊賀市から津市へ向かうところで、この旅初のパンク。
f:id:talon29er2:20201015184818j:plain

2750km走るまでパンクしなかったのは、かなり運が良いと言えるだろう。
出先のパンク修理は慣れているので、30分くらいでササッと修理。原因はガラスの欠片による刺さりパンクだった。

国道163号の長い緩やかな峠を走る。
何故か非常に疲れていてしんどかったので、峠越えて津市に入ったところで早めに野営地を探して一泊。ビワイチの疲れが出てきたのかな?



明日は、どう走るか迷い中ですが、最終的には伊勢辺りを目標に走ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村