旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

51日目 京都府久御山町~大阪府高槻市

朝目覚めると、めちゃくちゃ寒い。
遂に寒くなってきたか…と思いながら、しぶしぶ暖かい寝袋から脱出。

チンタラと準備をし、京都市内へ。

京都市内に入ると、予想してた通りめちゃくちゃ走りにくい。国道や大通りは信号だらけで交通量も非常に多く、外れの県道はやたらと狭く入り組んでいる。
とりあえず、一番近場にあった伏見桃山城へ。
f:id:talon29er2:20201028232254j:plain
城をここまで近くで見たのは初めてかもしれない。

続いて、何だかんだ行ったことの無かった伏見稲荷大社へ。
f:id:talon29er2:20201028232426j:plain
f:id:talon29er2:20201028232526j:plain

奥に進み、噂の千本鳥居を潜りに行く。
f:id:talon29er2:20201028232623j:plain
f:id:talon29er2:20201028232714j:plain
なるほど、これは凄い。
この鳥居一つひとつに会社名などが書き込んであり、奉納されている。
中には令和2年と新しいものもあったので、今後も増えていくことだろう。

何だかこの鳥居の風景、歩いていると奥へ奥へと誘われているような不思議な感覚を覚える。

鳥居に誘われるがままに、稲荷山頂上まで到達。
f:id:talon29er2:20201028232944j:plain
ここまで麓から30分以上あった気がする。久しぶりにこんなに歩いた。

そして下山していくが、途中で道を間違えて別の場所に降りてしまう。
仕方ないので、そのまま入り口に向かって遠回りで歩く。

結局、一時間半くらい歩いてしまった。自転車で走るのとは違う疲れが来る。

その後、三十三間堂を参拝。ここは撮影禁止。
祈りましょう。大切な人の為に。


その後、金閣寺を見に行こうとしたが、現在は改修工事の為、灰色のビニールシートを被って灰閣寺になっているとのこと。
流石に灰閣寺に入場料を払うわけにはいかなかったので、ここはスルー。

いい時間になったので、大阪方面へ向かう。
今回回れなかった箇所は、また来年京都に来た際に回る予定です。

大阪に向かっていると、京都市内にて車の方から「頑張ってねー!」と声がかかり、お菓子を頂きました。ありがとうございました!!
f:id:talon29er2:20201028233021j:plain


そして14県目となる大阪府に突入。
本日は高槻市にて、Twitterで応援してくださっている方にお泊め頂きました。皆さん、本当にありがとうございます。


明日は、大阪のとある街を散策した後、神戸方面へ向かいます。
時間に余裕があれば六甲山も行きたいなぁ。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村