旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

25日目 静岡県沼津市~静岡市

沼津市にてハヤさんという方にお泊め頂き、25日目スタート。

自転車の前ブレーキの効きがどうも悪い感じがしたので、チェックしてみたらパッドが削れて殆んどなくなっていた。
旅出る直前にパッド交換して、まだ一ヶ月も経ってないのにここまで減るとは思ってなかったので面食らった。荷物が重たいことと、多くの峠を越えたことで消耗したのだろう。

近くの自転車屋さんでパッドを購入し、自分で交換。ブレーキ不良は事故に繋がるので気を付けないとね。


今日は静岡市を目指して西に走る。
走りにくい国道1号を避け、由比に到着。このまま西に進めば静岡市街地だが、由比の絶景スポット「浜石岳」を目指して寄り道をする。

激坂コースとは聞いていたが、ちょっと登った途端に
f:id:talon29er2:20201002205533j:plain
このめちゃくちゃな斜度の坂がご挨拶。もう既に嫌な予感しかしない。

そのまま進むと、冗談かと突っ込みたくなるほどの斜度の坂が連続してやってくる。
明らかに斜度15%は超えてるであろう、強烈な傾斜の上でペダルから足をはずしてしまうと、荷物を大量に積載した自転車は重力に従って後ろに引っ張られる。
とても坂道発進できるような状況ではなく、だからと言って押して登るのにも自転車が重すぎてびっくりするくらいキツイ。もう自転車をその辺に置いて走った方が確実に速い。

しかし、一度行くと決めた以上、しんどいからという理由で諦めて引き返すことは、僕の魂が許さなかった。

全力で蛇行しながら登り、時には降りて重たい自転車を必死に押しながら登った。
何度も転びそうになりながら、向かってくる激坂に怒りをぶつけながら、登ること二時間程度。

f:id:talon29er2:20201002210745j:plain
登頂!!!!
富士山はガスがかかってしまっていて全く見えなかったが、360°パノラマの美しい眺望がそこにはあった。
f:id:talon29er2:20201002210839j:plain
麓の街並みまで見渡せる。

下りは細心の注意を払いながら休み休みゆっくり下る。

そして、今日は静岡市街地の手前辺りで一泊。


明日は、御前崎を経由して西へ進みます。
脚の疲れを取るために、明日は観光メインであまり進まずに行こうと思います。