旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

253日目 山形県米沢市~福島県会津坂下町

米沢市からスタート。

朝に米沢市街地を走ると、地元の高校生がちらほら。
ママチャリのハンドルを上げて鬼ハンにして走っている子が多くて驚く。あれは北関東限定文化かと思っていた。
正直言ってめっちゃくちゃダサいし田舎臭いのだが、このスタイルを純粋にカッコいいと思い込んでるちょっと悪ぶってる高校生が、なんとも可愛らしく見えて、見る度に笑いを堪えていた。

市街地を抜けて峠道に入り、暑い中登り続ける。
峠の頂上には4km程の長いトンネルが。

その長いトンネルを抜け、43県目となる、福島県に突入。
f:id:talon29er2:20210921190302j:plain
f:id:talon29er2:20210921190340j:plain
遂に東北地方最後の県。
因みに、米沢市から会津方面へ抜ける道にはもうひとつ、「西吾妻スカイバレー」というキツイヒルクライムコースがあったのだが、蔵王を越えた後なのでやめておいた。

喜多方の道の駅に寄り、併設の温泉に浸かる。
そして、道の駅に売っていた謎の大福が気になって購入。
f:id:talon29er2:20210921190430j:plain
喜多方ラーメン味の大福…。冷凍食品。
食べてみると、中身はチャーシューっぽい味付けのものと、バニラアイスのコラボレーション。意外とまあまあマッチしている。まあでも普通の大福でいいかな…。

喜多方市街地へ向かっていると、サイクリングロードがあったので利用してみる。
f:id:talon29er2:20210921190505j:plain
f:id:talon29er2:20210921190526j:plain
………入れない。
仕方ないので、端の方から無理矢理突入。
川沿いのサイクリングロードで、かなりキレイに整備されていて走りやすかった。

喜多方市街地へ突入。
喜多方の街並みや、周辺の田園地帯が非常に美しい。
f:id:talon29er2:20210921190621j:plain
f:id:talon29er2:20210921190647j:plain
f:id:talon29er2:20210921190716j:plain

そして、喜多方といえば喜多方ラーメン
坂内食堂という、人気の場所に行ってみたものの、平日14時半にも関わらず大混雑大行列。僕はどんなに美味しくて人気な物だろうが、並ぶのが大嫌いなので別の店へ。
f:id:talon29er2:20210921190735j:plain
f:id:talon29er2:20210921190759j:plain
旨い!!意外とスープはあっさり系。
座布団のようなチャーシューがとろける旨さ。

喜多方を後にし、再び川沿いのサイクリングロードを走ったり田園地帯を走ったり。

天候がすこぶる良好で、風景が最高に美しい。
f:id:talon29er2:20210921190833j:plain
f:id:talon29er2:20210921190857j:plain

カッコつけ写真をパシャリ。
f:id:talon29er2:20210921190919j:plain

途中、地元の方より飲み物を頂きました。
f:id:talon29er2:20210921191003j:plain
ありがとうございました!!東北はとっても人が暖かい。

川沿いの広いサイクリングロードを走る。
f:id:talon29er2:20210921190941j:plain
最高に気持ちが良い。吹き抜ける風、広がる稲穂、遠くに見える山々。すべてが心地よい。


今日は、喜多方市会津若松市の間くらいにある、会津坂下町(あいづばんげまち)にて野営。




明日は、猪苗代を回り、磐梯吾妻スカイラインを目指します!
どうやら天気が下り坂みたいなので、かなり早い時間から走り始めるかも。