旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

31日目 愛知県大府市~南知多町

記念すべき1ヶ月経過。
31日目、愛知県大府市からスタート。

今日から三日間、ずっと雨で、しかも土曜日には台風が直撃するかもとのこと。
こりゃあ無理矢理走ってもしょうがないなということで、知多半島のゲストハウスに3泊して凌ごうという計画になった。
財布的にはキツイが、流石に雨続きの中で野宿は厳しいし、ましてや台風は野宿では凌げない。また雨の中走り回っても景色や走行を楽しめないので、ここはしっかり休むことに。

ということで、元々は時計回りで知多半島を巡る予定だったが、急遽ルート変更。最短距離で南知多町のゲストハウスに行くため、東海市を通って常滑市へ。

大府市東海市知多市常滑市と雨の中装備を整えて走っていく。
ここまでは、名古屋市ベッドタウンといった感じの風景が続く。
南下して美浜町に入ると、交通量が激減し、いかにも半島っぽい感じになる。

知多半島はアップダウンが少なく、平坦が多い。田畑や酪農が盛んでアップダウンが続く渥美半島とはまったく違う雰囲気だ。

そのまま南知多町へ入るとリゾート地といった感じになる。
そして、走りはじめから40km程度走ったところで、宿に到着。
f:id:talon29er2:20201008211850j:plain
f:id:talon29er2:20201008211922j:plain

南知多町のゲストハウス、「とんぱ~れ」さん。
元々はラーメン屋さんをやっていて、数年前に元民宿だったここを拠点として、同時にゲストハウスを始めたとのこと。
泊まれるラーメン屋さん…これは新しい。

平日なのでやはり客は僕一人だったので、オーナーさんと歓談。
オーナーさんは久留米出身で、久留米の豚骨ラーメンを中部地方で売り出していたとのこと。久留米の豚骨は、博多とは違い豚の頭から出汁を取るから濃厚である、らしい。
また旅好きで、数年前北米をバイクで旅したらしく、今度は来年に自転車でイタリアに行く予定とのこと。自転車旅はかなり久しぶりらしかったので、僕の持ってる自転車旅知識をたくさんお話させて頂いた。
そうしたら、お礼に明日お手製ラーメンをご馳走させて頂けるとのこと!ありがてえ~~🙇こりゃ楽しみだ。



ということで、今日から土曜日までの三日間、こちらのゲストハウスでお世話になります。
次のブログ更新は、恐らく3日後か4日後になると思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村