旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

53日目 兵庫県神戸市~淡路市

昨日よりお泊め頂いている方に甘えて、ゆっくりと起床。
朝食とお弁当まで頂きました!本当にありがとうございました…!!

少しゆっくりし、旅のお話をした後、お見送り頂いて出発。

お世話になりましたお方の行きつけの自転車屋さんへお邪魔し、今日は六甲山へ登りに行く。

六甲山、東京でいうところの高尾山のような存在なのだろうか?東日本育ちの僕でも名前だけは知っていたので、ここは絶対に登ろうと思っていた。

市街地から六甲山方面に向かうも、まだ峠道に入っていないのにも関わらず、既に斜度がキツい坂が続く。
ゆっくりと急坂を登り、市街地抜けて六甲ケーブル下に到着。

ケーブルカーを尻目に、峠へ突入。
いきなり斜度がキツイ。
暫くキツイ斜度の登りが続き、所々で緩くなる。でもまたキツくなる。

中々キツいが、今まで越えてきた標高1000~2000m級の峠に比べればまだまだ行ける。

ケーブル下から一度も足を着かずに峠を乗り越え、展望台へ到達。

神戸市の華やかな街並みと、港がよく見える。
これはさぞかし夜景が美しいことだろう。

今日の気温が低いことも相まって、六甲山頂上付近はやたらと寒く、冬のような気候を感じながら下山。

再び神戸市街地へ下り、そのまま明石方面へ。
須磨区垂水区国道2号線は信号が少なく快適。海も見えて風景も良い。

明石港に到着し、淡路島へ渡るべくフェリーへ乗船。
久々のフェリー。
しまなみ・とびしま海道を走ったときを思い出す。

15分程乗り、淡路島へ到着。
もう降りたときには真っ暗だったので、本日はこの辺りで。

明日は、淡路島を巡ります。
正直淡路島のことは殆んど知らないので、島の人に聞いてみようかな~と考えています。