旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

71日目 徳島県神山町~徳島市

朝起きると、一面霧。
が、少し待機していると一気に晴れた。メカニズムがよく分からない。

早速、12番札所焼山寺向けて登り始める。
県道を走り、焼山寺へ向かう林道へ突入。
突入した途端、いきなり激坂が襲いかかる。その上、中々激坂が終わらない。斜度が一向に落ちない。
恐らく、神山町から登るのは一番キツイコースだったようだ。

とはいえ引き返すのは癪なので、頑張って登る。
そして時間を掛けて焼山寺へ到達!
f:id:talon29er2:20201117223133j:plain
f:id:talon29er2:20201117223846j:plain

達成感に酔いしれる。


その後、お腹を空かせながら13~17番札所を回る。

何故お腹を空かせているのか…。
それは、徳島ラーメンを腹一杯食べたかったからである!!
f:id:talon29er2:20201117224124j:plain

徳島ラーメンは、ラーメンをおかずにライスを食べる「ラーメンライス」スタイルが基本らしい。

横浜家系みたいな感じかな~と思っていたが、味は全然違うものだった。
醤油ベースのスープは少し甘味がありまろやか。チャーシューではなく豚肉。
ライスはおかわり自由だったので、2回もおかわりしてしまった。身体絞る気あんのか。(お菓子購入縛りは続けてます)

日が暮れてきたので、夜の吉野川を見に行く。
f:id:talon29er2:20201117224808j:plain

美しい。
明日、また朝見に行こう。


明日は、引き続きお遍路します。
徳島南部はかなり山続きでキツそうですが、頑張ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村