旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

99・100日目 鹿児島県肝付町~南大隅町~鹿屋市

99日目

夜間に風が強くなり、風の音で目が覚める。
慌てて着重ねて寝冷えを防ぎ、もう一度寝に入る。

朝起きると、やはり非常に寒く、風も強い。
野宿していた場所は国道448号線の脇だったのだが、ここが恐ろしいほどに車が通らない。
こんな道路なのだが、一時間に一台通るか通らないかといった具合。まさに僻地。

誰もいないことを良いことに、暖かくなるか風が収まるまでひたすらテントの中でゴロゴロしていた。

しかし、一向に風が収まる気配がなかったので、昼頃に走り出す。

少し進んだ先にこの辺り唯一のスーパーがあったので、寄って食材補給。

その後はいきなり峠。

峠を越えて下った先に、岸良海岸という非常に美しい海岸があり、目を奪われた。
歩いている人や民家も殆ど無い僻地に突如として現れた美しい海岸。「恋人の聖地」とか書いてあった気がしたが、見なかったことにした(3回目)。

岸良海岸を通りすぎると、今度は10km程続く登り坂。標高500m辺りまで登らされる。当然、ずっと僻地。

やっとの思いで峠を越えると、日暮れの時間になってしまったので、諦めて佐多岬より30km程離れた場所で野営。

100日目

起床後、早速佐多岬を目指して走り始める。

予想通り、道中はずっとアップダウン。
なんでこんな何回も登らせるんだ!と嘆きたくなるくらい、何度も何度も登り下りの連続。

また、大隅半島先端に近づくにつれ、風も更に強くなる。
佐多岬に近いところでは、ヤシの木が折れていた。恐ろしい…。

佐多岬までの道はこんな感じ。

幾度なく襲い掛かる山場を突破し、遂に日本本土最南端、佐多岬に到達!!
ここまでの総走行距離は約7216km。随分と走ってきたもんだ。

…関係無いけど、なんか太ったなあ僕。最近は食欲をコントロールできるようになってきました。沖縄で越冬するときにまた減量しよう…。

分かっていたことだが、佐多岬から引き返すとまたもう一回しんどいアップダウンを味わうことに。登ったら下るだけの高地よりも、アップダウンはこういうところが辛いんだよなぁ。

ひたすら走ってきた道を引き返し、本日のスタート地点を通りすぎ、今日は鹿屋市で一泊。

ここからは、18日の18時に出港の沖縄行きフェリーに乗船を目指し、桜島を回って鹿児島市方面へ進みます。