旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

78・79日目 高知県高知市~土佐市~津野町

78日目

辺りが明るくなる頃に目覚め、朝焼けを拝みに行く。
f:id:talon29er2:20201125161553j:plain
夕焼け、黄昏も良いけど朝焼けもいいね。

午前中は友人と歓談しながらだらだらと過ごす。
同年代の友人と話す機会は中々ないので、本当にありがたい。

二人で桂浜へ移動。
f:id:talon29er2:20201125161702j:plain
f:id:talon29er2:20201125161737j:plain
坂本龍馬像、思ったよりでかかった(7mくらいあったかな?)。
f:id:talon29er2:20201125161627j:plain

二人で桂浜を観光し、アイスクリンも食べ、ここで友人とはお別れ。

友人はこれから香川県高松で「ゲストハウスイーハトーブ」の経営を親父さんと共に行っていくのだそう。頑張れ!!

そしてこの日は33~35番札所を回り、36番札所の近くで野営。

79日目

昨晩の野営地にて、夜10時頃に暴走族らしき集団が来訪。
遂にこういう目に逢うときが来ちゃったか…と思いながらも、もし何か因縁つけられたり絡まれたりしたら普通に訳を話せば分かってもらえるだろうと妙な自信もあり、意外と落ち着いていた。

僕のテントを見つけるなり「テントがある!!」と声をあげていたが、特にその後はこちらに干渉することはなかった。
眠かったので再び寝に入り、起きた時には普通に朝を迎えていた。

なんというか、僕は今まで自転車で世界を巡った人たちの「強盗に逢って金品を強奪された・銃を突き付けられた」とか「ゲイに犯されそうになった」とか「40℃超えの酷暑・-20℃以下の酷寒で死にかけた、マラリア等の感染症に…」等々、奇想天外はちゃめちゃな話を聞いていたので、日本で起こる危険な出来事なんて大したことないなと感じてしまう(とか余裕ぶっこいてるといつか痛い目に遭いそうだけど)。

して、近くに野良猫の楽園があったのでひたすら戯れる。
f:id:talon29er2:20201125161837j:plain
f:id:talon29er2:20201125161913j:plain
f:id:talon29er2:20201125161945j:plain
f:id:talon29er2:20201125162009j:plain

ああ…めちゃくちゃ癒された……。

実は僕、猫アレルギーなんですけどね。
このあとめちゃくちゃ目がかゆくなってくしゃみと鼻水出まくってえらいこっちゃだった。。。

今日は36番札所を回り、須崎へ。
そして、四国に行ったら絶対に行こうと思っていた高原、「四国カルスト」を目指す。

四国カルストは標高1400m級の高原なので、過酷なヒルクライムを乗り越える必要がある。
f:id:talon29er2:20201125162035j:plain

なので今日だけではなく、明日も入れて二日間かけて目指す予定を立てた。

今日は、400m程度登った所にある道の駅で野営。

その道の駅のスタッフの方が、「今日はここにテント張るんですか?この辺が風避けられてええよ~」と快く迎えてくださった。
四国はこういうところが本当に暖かい。ありがとうございます。



明日は四国カルストへ行き、その後四万十へ向かいます。四国も残すところあと愛媛県の西側だけになりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村