旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

106・107日目 沖縄県那覇市~恩納村~名護市

106日目


朝、外に出ると天気が良かった。
沖縄に来てから初めての晴れ空。
那覇市はとても居心地が良かったが、もっと違う景色が見たい。そんな思いを胸に北へ走り始める。

那覇市でずっと一緒にいた、チャリダーの開(カイ)君と一緒に二人で走る。名護市まで一緒に走ろうということで、2日間一緒に走った。


那覇市浦添市宜野湾市までは、ずっと市街地が続く。
北谷町(ちゃたんちょう)から、少しずつのどかになっていく。

ビーチがあったので、一旦そこで休憩。
海辺でツーショット。
f:id:talon29er2:20201223233221j:plain

そして、この美しい海。
f:id:talon29er2:20201223233310j:plain
なんだこの透明度は…。
和歌山県の白浜辺りを思い出す。

そしてアメリカンビレッジへ。
f:id:talon29er2:20201223233340j:plain
すっかりクリスマスムードだった。
f:id:talon29er2:20201223233425j:plain
見て回った後、昼食をA&Wで食べる。
f:id:talon29er2:20201223233450j:plain
ハンバーガー、ポテト共に旨い!
ルートビアを飲んでみたが、やはり湿布の香り。味は結構好きだった。

その後、国道を離れ残波岬へ向かって読谷村(よみたんそん)へ。

二人で風景に感動しながら走る。

残波岬付近の海で写真撮影。
f:id:talon29er2:20201223233532j:plain
東シナ海、本当に美しい。

そして残波岬&残波岬国定公園へ到着。
f:id:talon29er2:20201223233610j:plain
f:id:talon29er2:20201223233640j:plain
f:id:talon29er2:20201223233732j:plain
f:id:talon29er2:20201223234247j:plain

今までいくつもの岬に行ったが、こんな景色は一度も無かった。


残波岬を後にし、恩納村(おんなそん)にて二人でテント泊。




107日目

朝起きると、全然寒くない。
本土では考えられないくらいの暖かい気温。ありがたい。

再び二人で北へ。

不思議な木が並ぶ道路へ。
f:id:talon29er2:20201223233811j:plain
何の木だろう?


途中、有名な景勝地、万座毛へ。
f:id:talon29er2:20201223233844j:plain
f:id:talon29er2:20201223233905j:plain
f:id:talon29er2:20201223233926j:plain
なんだこの海の青さは!!!
見る物すべてが新鮮で、毎回感動する。


恩納村を抜け、名護市に入る。
道の駅でソーキそばを頂く。
f:id:talon29er2:20201223233949j:plain
スペアリブが入っている。旨い!

名護市を走っていると、ポツポツ雨が降ってくる。

名護市でカイ君とお別れをし、僕は今日の宿へ。




明日は一日中雨予報なので、恐らく名護市に滞在します。
その後、本部~伊江島~本島北部といった感じで回ろうかと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村