旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

65・66日目 香川県丸亀市~高松市~土庄町(小豆島)

香川県、見所ありすぎて中々進まん。。。

65日目

なんだかこの日は調子が良くなかった。
お遍路77~82番札所まで回ったが終始疲れていた。
82番札所を回って高松市へ入った所で、そういえばこのブログの過去の記事に「82番札所の近くのパン屋さんに居ますので、寄っていって下さいね~」というコメントがついていたことを思い出し、飛び込みで挨拶に。

パンを製造している「コンセルボ」さん。
丁度、店主の方がいたのでお伺いすると、早速「場所あるからうちにテント張ってきなよ!一緒に飯食べようよ!」とお声を頂き、お世話になる。

広いガレージを貸して頂き、そこにテントを設営させて頂いた。屋根もある上に囲われた場所。なんとありがたいことか…。

そして、ご家族の方とご一緒させて頂き、皆さんと一緒に鍋を頂きました。
f:id:talon29er2:20201112152524j:plain

ご家族方は皆優しく、皆テンションが高く、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました!!

66日目

安全な場所でゆっくり寝て、朝を迎える。
店主さんが僕の自転車にキックスタンドを付けてくださった。
元々付けていたキックスタンドは折れてしまったので、そのまま放置していたが、今度は折れないようなスタンドを作ってくださった。

その後、店主さんと車の話で盛り上がっていると、ロータスエリーゼのオーナーであるというから驚き。
なんと助手席に乗せていただいてドライブへ。
f:id:talon29er2:20201112152611j:plain
僕は車も好きなので、かなり楽しかった。
ロータスエリーゼの助手席に乗るなんて中々出来ない経験だろう。

五色台をドライブした後、お別れをし、店主さんの息子さんと一緒に昼飯へ。因みに息子さんは僕と同い年だった。
f:id:talon29er2:20201112152643j:plain
こちらはかしわバター丼。鶏肉の丼だ。
これがめちゃくちゃ旨い上にボリュームも満点。大満足だった。

店主さんから、「折角香川県来たならなら小豆島に行ってみなよ!」と勧め頂いたので、フェリーを使って小豆島へ向かう。

最後まで息子さんにお見送り頂いた。ありがとう!!!

店主の焼いたパンを頂く。
f:id:talon29er2:20201112152715j:plain
旨い!!!いや~、何から何まで至れり尽くせり。本当に感謝です。

一時間程フェリーに乗り、小豆島へ上陸。
f:id:talon29er2:20201112152821j:plain

いつも通り時計回りに走り始め、港の近くにあったエンジェルロードへ。
f:id:talon29er2:20201112152747j:plain
この道は、干潮じゃないと出てこないらしい。
「恋人の聖地」とか書いてあった気がしたが、見なかったことにした(2回目)。

走っていると、小豆島らしいオリーブの木がたきさんある風景が広がる。
f:id:talon29er2:20201112190822j:plain
小豆島といえばオリーブだよね。

世界一狭い海峡なんてのもあった。
f:id:talon29er2:20201112190850j:plain

そして日は落ちてゆき、西側を走っていたので美しい夕焼けを拝むこともできた。
f:id:talon29er2:20201112190914j:plain

今日は小豆島で一泊。

因みに昨日今日お世話になったコンセルボさん、これからゲストハウスを開くそうです。
その名も「ゲストハウスイーハートーブ」。ゲストハウスと、自転車や自動車レンタルもやるそうですよ!!



明日は、小豆島を巡って高松市に戻り、お遍路を再開します。
恐らく明日と明後日まで香川県は抜けられなそう。まさか香川県抜けるのに一週間も掛かるとは…。
これは四国抜けたら12月になってるかも。まあ別にいいか。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村