旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

86・87日目 愛媛県松山市~久万高原町~今治市

86日目

ネカフェで昼頃までのんびりし、昼過ぎからお遍路の残りを回りつつ、久万高原町にある44・45番札所を目指す。

峠を登っていると、夕暮れ時に。
f:id:talon29er2:20201203123411j:plain

そして日が落ち、松山の夜景が美しく光る。
f:id:talon29er2:20201203123451j:plain
カメラの性能がアレなので夜景写真はうまく撮れない…。
そんなこんなで日が沈んだ時間に標高720mの峠を越える。
f:id:talon29er2:20201203123520j:plain
道が広く、ぼちぼち街灯もあり、傾斜も緩かったので案外余裕で突破できた。どこかの国道439とは違って。

そしてこの日は標高500mくらいの地点でプチ高原野宿。防寒をしっかりして寝に入る。

87日目

朝起きると、気温は氷点下1℃。
やはり、高原は昼夜の寒暖差が激しく、朝晩の冷え込みが強烈。長野県に住んでいた時を思い出す。

撤収していると、昨晩僕に話しかけてきて飲み物を奢ってくださった方が再び僕のところに来る。

そして、なんとまた飲み物を奢ってくださり、差し入れのみかんも頂きました!!
f:id:talon29er2:20201203123540j:plain
ありがとうございました!!
気温は低くても、人が暖かい。素晴らしい町。

44番札所を回り、難関と噂の45番札所、「岩屋寺」へ向かう。

岩屋寺の麓に到着すると、歩きで階段を登るコースだけになる。看板には「本堂まで徒歩約20分」と書いてあった。

なるほど、これは難関どころか寧ろ楽勝だ。
重積載自転車を置いて、歩きで登れるのはボーナスステージ。ガンガン登ってゆき、5分ちょっとくらいで登頂。
f:id:talon29er2:20201203123610j:plain

お参りしてサッと下ると、麓の売店の人に「あれ、さっき登って行った人だよね!?速いね~もう戻ってきたの!」と話しかけられ、色々話をしていると、またしても差し入れを頂きました!
f:id:talon29er2:20201203123642j:plain
ありがとうございました!!暖けえ…。

その後、再び松山に戻り、残った札所を回りながら今治を目指す。

松山~今治間の海岸線も中々綺麗だった。
f:id:talon29er2:20201203191648j:plain

そして、今治市に到着し、最後の54番札所をお参りする。

これにて、四国一周&お遍路終了!!!
お疲れ様でした!!

いや~、本当に長かった。


お遍路もやりきったけれど、僕のお遍路はかなり適当にやっていた(時間過ぎて門が閉まってた寺は外で拝んで終わりとか)ので、「お前のはお遍路じゃない」とか、「それじゃあお遍路をやりきったとは言えん!」とか言われればそれまでですが、僕の中では達成しました。

途中で、「お遍路の真似事」だの辞めなさいだの言われたこともありました(根に持ってますよ)が、最後まで辞めたいという気持ちを噛み締めつつもやりきれて良かったです。

何が変わったかと言えば特に何も変わってないかもしれませんが、満足はしています。

お遍路、本当に辛かったです。何度も何度も辞めたいと思いましたし、山を登ってる時に、もう諦めて引き返してブログやTwitterに辞めた言い訳でも書こうと言い訳の文章を考えてたこともありました。

ですが、何故か引き返す方向に足が進みませんでした。「ここで引き返したら、僕が僕を許せない」と思い、結局やりきりました。





明日は、とびしま海道を走って広島市へ行きます。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村