旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

83・84日目 高知県土佐清水市~愛媛県愛南町~

83日目

佐清水から愛媛県を目指す。
途中にあった展望台付近の東屋が、猫の楽園だった。
恒例のじゃれあいタイム。こんなことしょっちゅうしてるから進まんのよね…。

そしてついに、高知県脱出!
再び戻ってきた愛媛県
あとはお遍路をコンプリートし、今治市に戻れば四国一周達成となる。

ここから少し進んだ先でこの日は終了。

84日目

愛南町から、松山方面へ走る。

やたら長い歩行者自転車用トンネルがあった(915m)。

この辺りの国道は道端、路肩共に狭く、大型車もバンバン通って非常に走りにくい。
その上アップダウンは激しく、おまけに常時吹きすさぶ向かい風が僕の体力を奪っていく。

負けてたまるかとペダルを回して進んでいく。
途中、ちょうどいい公園があったので腹ごしらえをするかと調理器具を取り出し、米を持ち上げたら何故か米の袋の封が解けていて、ザーッと勢いよく米が流れ出した。

………。

まあ、地面にぶちまけなかっただけマシか、と気を取り直し、大部分はその場で炊いて食った。旅してると衛生概念が無くなる。

その後、宇和島市を越えてお遍路41・42番札所を回り、峠を越えて西予市に到着したところで今日はここまで。

明日は、八幡浜を経由して松山市へ向かいま…しょうかちょっと迷ってます。佐田岬半島をスルーするかしないかで悩み中です。