旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

125・126日目 沖縄県本部町~鹿児島県奄美市~加計呂麻島(瀬戸内町)

かつて、沖縄行きのフェリーで出会った旅人友達のユウキくんが住み込んでいるシェアハウスにお世話になりました。

f:id:talon29er2:20210331161654j:plain
f:id:talon29er2:20210331161722j:plain

シェアハウスのメンバーには、路上ライブで日本一周をする人やお笑い芸人を目指す人など面白い人たちばかりだった。


125日目

朝、お世話になったシェアハウスを後にし、本部港に向かう。

f:id:talon29er2:20210331161815j:plain

約3ヶ月、長らくお世話になったこの沖縄の地とのお別れ。
沖縄では色々な人と出会い、色々な物語があった。
沖縄県の皆さん、沖縄県で僕と出会った皆さん、ありがとうございました!!!!


船に乗り込むと、荷物を積んだ旅人装備の自転車を運搬する人を発見。

f:id:talon29er2:20210331161850j:plain
話し掛けてみると、東京から沖縄に仕事をしに来ていて、これから自転車で旅をしながら各地で働き場所を探しているとのことだった。
海外各国にもバックパッカーで足を運んでいたとのことで、色々な話で盛り上がった。
f:id:talon29er2:20210331161921j:plain

そうこうしていると、船が奄美大島名瀬港に到着。
到着は夜だったので、早速野宿場所を探して野営。



126日目

f:id:talon29er2:20210331162017j:plain
とある公園で野宿をし、朝テントを撤収していると公園内でゲートボールをしているおじいちゃんが近づいてくる。
邪魔になってるかな、と思い「朝食食べたらすぐ移動します」と伝えると、
「いや別に邪魔になりゃしないよ。日本一周頑張れよ!道とか分からなくなったら周りの人に聞くんだぞ!!」と励まして頂いた。

その後も、色々な方が「凄いね!頑張ってね!」と声を掛けてくださった。
奄美大島も人が暖かい場所だということがすぐに分かり、感謝の気持ちで一杯になる。
f:id:talon29er2:20210331162056j:plain
こんな素敵な小銭入れも頂きました。ありがとうございました。

出発し、加計呂麻島を目指して南へ進む。
f:id:talon29er2:20210331162239j:plain

奄美大島は山がちな地形で、沖縄とは全然雰囲気が違う。
f:id:talon29er2:20210331162423j:plain
海の透明度は高く、景観も抜群。

アップダウンの続く山間の道を進み、ヤドリ浜やホノホシ海岸等を見て回る。
f:id:talon29er2:20210331162546j:plain
f:id:talon29er2:20210331162658j:plain
f:id:talon29er2:20210331162732j:plain
f:id:talon29er2:20210331162801j:plain
f:id:talon29er2:20210331162830j:plain
走っているとき、奄美大島でゲストハウス「てぃだっ子」を経営しているお方に声を掛けて頂き、差し入れも頂きました。
f:id:talon29er2:20210331163050j:plain
ありがとうございました!!

その後、瀬戸内町古仁屋港に到着。加計呂麻島行きのフェリーへ。

f:id:talon29er2:20210331195029j:plain
そして加計呂麻島に到着。
とりあえず近場の海辺へ。
f:id:talon29er2:20210331195123j:plain
f:id:talon29er2:20210331195159j:plain

少し暗くなってくると、ある違和感に気付く。
あれ?この島殆んど街灯が無い??

これはマズイ、夜行性の動物やハブが動き出す前に人気の多い場所に移動しなくては。
もう時間があまり残されていなかったので、やむを得ず「最初の場所」で野宿をすることに。トイレもあるし。



明日は、夜の船で奄美大島から鹿児島へ戻ります。
奄美大島は一日中雨予報なので、明日は久々にレインコートを着込んで雨走行かな。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村