旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

76・77日目 高知県室戸市~安芸市~高知市

76日目

室戸市から高知市方面に向かう。
室戸市西側の海岸線の美しさに感動した。
f:id:talon29er2:20201123132950j:plain
f:id:talon29er2:20201123133015j:plain
過去に走ってきた海岸線の中でも一番かもしれない。
ここを駆け抜ける快感は凄まじいものだった。

その後、突然襲いかかった腹痛によりダウン。
暫くあちこちのトイレに引きこもった。何かあたってしまったのかな…?

午後に回復し、28番札所の神峯寺に向かうが、もはやお約束と言うべきなのかとんでもない激坂。しかもそれが長く続いた。
f:id:talon29er2:20201123133239j:plain

あまりに長く続く激坂に行き場のない怒りが溜まり、遂に爆発。
坂に向かって「ふざけんなこの野郎!いつまで続くんだコラァ!!大概にしろよボケ!!!」と吠え散らかしていた。

そんな怒りのパワーをぶつけ、汗だく満身創痍になりながら何とか登頂。
f:id:talon29er2:20201123133506j:plain

フラフラになりながら石段を登り、お参りした後、下山。

めちゃくちゃ疲れたのでこの日は温泉に入った後に野営。

夜8時過ぎには睡眠に入り、9時間以上テントの中で眠っていた。


77日目
安芸市から海岸線を走る。
f:id:talon29er2:20201123132501j:plain
f:id:talon29er2:20201123132435j:plain
土佐湾から臨む朝焼けが非常に美しい。

香南市の夜須に到着。
噂の開く橋があった。
f:id:talon29er2:20201123132526j:plain
f:id:talon29er2:20201123132549j:plain

道路が浮き上がっている様は、とても迫力がある。

今日はお遍路29~32番札所を回った。

高知市へ突入し、はりまや橋へ向かう。
f:id:talon29er2:20201123202006j:plain
そしてはりまや橋にて、香川県高松市で出会った友人と合流!(高松市で泊めて頂いたコンセルボさんの店主さんの息子さん)
f:id:talon29er2:20201123202158j:plain
あり得ないレベルの積載カブに乗って登場。どうなってんのこれ…。

一旦別れて行動し、五台山へ。
f:id:talon29er2:20201123202559j:plain
山頂より高知市内を望む。

その後、無料キャンプ場にて最合流。
f:id:talon29er2:20201123203351j:plain
何だかんだ、キャンプ場初利用。

一緒に焼き肉パーティーをする。肉や野菜、ご飯等を用意してくれた。本当にありがてぇ!!



明日は、お遍路巡りながら四万十方面へ向かいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村