旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

74日目 徳島県阿南市~美波町

21番札所、太龍寺へ向かうロープウェイ入口付近で朝を迎える。

太龍寺は地図上で見るとロープウェイでしか行けないような雰囲気がしたが、いざロープウェイの値段を見に行ってみると、なんと往復2820円。
いや、流石に高過ぎる。

しかし考えてもみると、お遍路は昔からずっと行われていたこと。ならば、近代の文明品であるロープウェイが無かった時代は山道を使っていたはずだ。
Twitterでお遍路詳しい人に聞いたり、ネットでしらべてみたところ、やはり林道が一本通じていた。

林道の入り口はロープウェイ入口とは全く異なる場所にあった。
いざ突入してみると、予想通り路面は荒れ放題。
舗装路ではあるものの、ほぼすべての場所に亀裂が入っており穴だらけ。おまけに車のすれ違いはまず不可能であろう幅の狭さ。ガードレールも無い。

だが、傾斜は中程度で問題なく登れていた。
途中、こんな看板が。
f:id:talon29er2:20201120205818j:plain
進んでみると、
f:id:talon29er2:20201120205941j:plain
なるほど、こりゃ確かに切り返しをしないと無理だな。

そして、ここからが地獄だった。
遂に来たかと言わんばかりの激坂。
それは、今までの激坂がすべて過去になるような壁だった。
f:id:talon29er2:20201120210141j:plain
いや、スキー場かよ。
ここまで来ると、もう笑うしかない。ついでに膝も笑った。

なんとか駐車場まで到着。
f:id:talon29er2:20201120210251j:plain
駐車場と言えるのか怪しいような感じだった。
ここから太龍寺まで約1キロメートル。自転車で行くこともできたが、見た感じとんでもない斜度だったので、自転車を置いて歩いて登る。

太龍寺に近づくと、山門が現れる。
f:id:talon29er2:20201120210438j:plain
何てことのない山門なのだが、ここまでの険しい山道の中から突然現れたので度肝を抜かれた。

お参りをし、下山。
自力で登れば、ロープウェイが2820円もするということに納得するかと思ったが、そんなこともなかった。いや流石に高過ぎるわ。

その後22,23番札所を回り、徳島県霊場はコンプリート。
頑張って自転車を漕ぎ続ければ高知県まで突入できたが、疲れたので今日はここまで。


今日、走っている時に考えていたことは、先日のネットカフェ引きこもりのこと。
あのときは、遠くまで旅に出ておいてネットカフェに引きこもるのは勿体無い、時間を無駄に使ってる、悪いことだと思っていた。
しかし改めて考えてみると、旅に疲れたからネットカフェに引きこもる。旅から離れる。これもまた旅の一部なのではないかと思った。
だからこそ、もっと気楽に気ままに好き勝手していいんじゃないかな、と思った。



明日は、高知県室戸岬を目指します。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村