旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

近況報告

沖縄で越冬バイトを初めてから早2ヶ月が経とうとしています。

なんだか、出勤日に仕事をして、休日に休んでという普通の生活を送っていると、気がついたら月日が経過していますね。
旅をしているときは毎日「今日はどうやって乗り越えようか?」「明日はどこまで行こうか?」と頭をフル回転させながら過ごしていたので、毎日が濃密で非常に長く感じていました。
生活できる拠点があるというのはありがたいことです…。

また、旅前半の最終日にお会いした、僕と同じ群馬県出身で沖縄へ移住してきているご夫婦の方に色々ドライブに連れていって頂いたり、ご馳走頂いたりしていました。
f:id:talon29er2:20210218221700j:plain
f:id:talon29er2:20210218221730j:plain
f:id:talon29er2:20210218221759j:plain

遠くから遥々迎えに来てくださり、至れり尽くせり。ありがとうございました!!!


そして、今日とっても嬉しいことがあったので、久しぶりに近況報告を書きました。


本日、僕の自転車旅の相棒『小夏』ちゃんが、遂に…遂に復活しました!!!!
f:id:talon29er2:20210218220457j:plain


…というのも、実は小夏ちゃん、走行に影響が出るくらいボロボロになっていたのです(泣)

日常の足として自転車を走らせている時、段差に引っ掻けて落車してしまったときがありました。
幸い、上手に受け身をしたことで僕自身は擦り傷程度だったのですが(ずっと柔道やっててよかった)、自転車に何か違和感が。
f:id:talon29er2:20210218221426j:plain

リアキャリアが根元からポッキリ…。。。

これでは荷物が積めない。つまり旅が出来ない。
ということで、早速新しいキャリアをネット注文。折角なので、リアキャリアだけでなく、壊れかけのフロントキャリアもまとめて注文。

そうこうしていると、また別の日走行中、今度はリアホイールからボキン、バキンと異音が。

スポーク(ホイールの線)が折れたか?と思って確認してみるも、一本も折れていない。
原因を探ってみると、ホイールの中心にあるハブから異音がする。
ホイールを外して手回ししてみると、物凄くゴリゴリしていて全くスムーズに回らない。
今度はハブが壊れてしまった。

ということで、今度は最寄り(寮から30km以上離れてる)の自転車屋さんへバスを使って駆け込み、新しいホイールを注文。こちらもせっかくなのでリアだけでなく、フロントホイールも一緒に注文。



待つこと約2週間。辺境の沖縄北部にて、殆んど徒歩のみで生活。遂に自転車屋さんにホイールが届く。

何とか自転車屋さんまで騙し騙し自転車を走らせて行こうかと思っていたところ、なんと職場の先輩が「それなら自分の車に自転車載せて送りますよ」と声を掛けて頂いた。

本当に、どこでも僕は誰かに助けられている気がする。本当に感謝するばかりです。ありがとうございます。


そして本日、自転車を載せて頂き、自転車屋さんへ。
自転車を直し、ついでに一緒にご飯へ。
f:id:talon29er2:20210218223146j:plain
地元感溢れる、美味しい沖縄そば屋さんへ。
家庭料理のような、なんだかホッと安心する優しい味。


その後、直した自転車を調整しながら自走で帰宅。
f:id:talon29er2:20210218223401j:plain
f:id:talon29er2:20210218223427j:plain
フロント、リアキャリア共に、『キャンピー』というキャリアを選択。リアキャリアに関しては、荷台にさらに拡張キャリアを装着し、幅広くした。

このキャリア選択とスタイルは、とある人物に相談をして決めた。
その人物とは、元日本一周チャリダーであり、現在自転車旅ブログ運営をしている、「かけるくん」。
かつて旅中に愛知で声を掛けて頂き、会って色々話をしたかけるくんだ。
https://talon29er2.hatenablog.com/entry/2020/10/07/211712?_ga=2.137040240.1379899466.1613624790-2004616936.1588137223

彼の運営しているブログは、自転車旅に関するメカ知識が体験談と共に非常~~~に分かりやすく書かれており、僕自身も大変参考にしている。

ブログはこちら↓
https://sekisaicling.com/profile/

参考にさせて頂いた記事はコチラ↓
https://sekisaicling.com/sub-carrier/


うん、とっても分かりやすい。
これから自転車旅をしたい!という人はとりあえずこのブログを読んでおけば一安心だろう。




…と、いうことで、自転車が完治しました。これでめちゃくちゃ走り回れる&また旅後半も安心して始められる!!


今回交換&修理したパーツ↓
・前後ホイール交換
・前後タイヤ交換
・前後ブレーキ交換
・前後ブレーキワイヤー交換
・前後シフトワイヤー交換
・前後キャリア交換

めちゃくちゃ費用がかかりました。
「安物買いの銭失い」を体感しました。やはり、重積載の長旅で、パーツ費用はケチってはいけませんね。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村