旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

60日目 愛媛県今治市~西条市

ゲストハウスのシクロの家さんにお世話になり、布団で朝までぐっすり眠る。
やはり布団で寝れるというのは素晴らしい。

今日は、ボロボロになってしまった自転車のサドルを交換するために、今治駅前のジャイアントストアへ。
サドルを購入し、付け替えて乗ってみたところやたら硬い。
「最初はこんなもんなんか」と思いながらお遍路を巡る。
f:id:talon29er2:20201106204258j:plain

一番近くにあった55番からスタート。ここから順打ちで回り、54番が最後になる形だ。

回っていると、道路脇の電柱等に道標があることに気づく。
f:id:talon29er2:20201106204527j:plain
なるほど、これに従って行くこともできるわけだ。歩き遍路か自転車遍路でしか使えないけど。

そして58番、ここがめちゃくちゃキツかった。
f:id:talon29er2:20201106204724j:plain
びっくりするくらいの激坂ヒルクライム
地元のローディーはここでヒルクライム練習をしたりするらしい。

泣きそうになりながら登り、次に向かおうとしたが、とにかくお尻が痛い。
サドルの高さや位置を数回調整するが、もう調整どうこう以前に当たるところ全部が痛い。
こりゃいかんと思い、自転車屋さんへ駆け込む。

自転車屋さんでサドルの上に被せるクッションを購入。ここで寄った自転車屋さんは「B・HOUSE」という所だったのだが、店主さんが色々と親身にお話してくださる素晴らしい自転車屋さんだった。

クッションを装着すると痛みがかなり改善された。一件落着。

そして昼食は久々の外食、今治市名物「焼豚玉子飯」を頂く。
f:id:talon29er2:20201106205425j:plain
いやぁ~これは旨い!
濃い味付けの豚肉は仄かに甘みもあり、目玉焼きと白ご飯によく合う。また、七味唐辛子をかけるとめちゃくちゃ旨い。


その後、隣の西条市へ移動し、野営地を探して道の駅へ到着。
今日の夜から雨ということもあり、屋根のある場所を確保したかったが、到着した道の駅の屋根がある場所がやたらと目立つ場所だった。

どうしようかな…と迷いながらうろうろしていると、通りすがりのおじさんが「みんなここでテント張るけんよ。朝まで人来んけん、ゆっくり寝んしゃい!」と案内してくださった!なんとありがたい…。
やはり四国がおもてなし文化というのは本当らしい。いやはや感謝感激。


明日は、1日通しで雨っぽい予報が出てるので、雨が止まなかったら走らず停滞かもです。次の60番所はかなりキツイ山奥の場所なので、しっかり準備してからの方が良さそうです。
また、最後に自転車を漕がなかった日が1ヶ月近く前の愛知県の時なので、そろそろ休むのもアリかもですね。

あと四国お遍路をやるに当たって、ひとつ縛りを設けました。
それは、「お菓子購入禁止縛り」。
もう旅に出てからというものの、お菓子を食いすぎ。お菓子もそうだし色々食いすぎ。ちょっとたるんできてる気もするし。
ということで、頂き物以外、お菓子を食べることを禁止します。四国で少し身体を絞るぞ!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村