旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

59日目 広島県福山市~愛媛県今治市

朝寒い~。
早朝に動き出すのが億劫な季節になってきた。
しかしこれからもっと寒くなるので、泣き言は言ってられない。

福山市から尾道港へ向かう。

福山市の混みごみした都会の街中を素早く抜ける。朝だから交通量がまあ多いこと。

30km弱走り尾道港へ到着。
早速渡し船へ。
渡し船でお話したお方がなんと栃木県民。
ずっと西日本の慣れない言葉、発音を聞いていたからか、地元に近い言葉で会話でき安心する。
f:id:talon29er2:20201105202102j:plain

5分程乗るとしまなみ海道へ突入。
1年前に来た時のことを思い出しながら、愛媛県今治市までの70kmの道のりを進む。

f:id:talon29er2:20201105202249j:plain
ビーチでテントを乾かしながら一休み。

f:id:talon29er2:20201105202343j:plain
名物、海の上の県境。
18県目、愛媛県へ突入!

f:id:talon29er2:20201105202507j:plain
途中、海の流れが凄い場所があった。渦潮ってやつなのかな?

f:id:talon29er2:20201105202613j:plain
そして最後の愛媛県今治市に繋がるやたら長い橋。

f:id:talon29er2:20201105202752j:plain
f:id:talon29er2:20201105202912j:plain

橋上の景色が美しい。

しまなみ海道1年振りに走ったが、去年走ったときと比べると、なんだか挨拶や会釈を返してくれる人が少ない気がした。
去年は「サイクリストの聖地」と言わんばかりに、すれ違う自転車乗り皆が手を降って挨拶する感じだったのに。ちょっとガックシ。平日はこんなもんなんかな。


そして遂に四国上陸。

今治市街地に入った途端、おじいちゃんに話しかけられる。
歯が抜けているからか、9割くらい何を言ってるか分からなかったが、「ひこく(四国)回ったらなー、良い嫁はんできるどおおお!!」と大声で話し、今治のうんちくを続けて話し始めた。が、これも9割以上聞き取れない。
人の良さそうなおじいちゃんだったが、盛り上がって話がかなり長かったので、申し訳ないが「時間が押してますので…」と言って切り抜けた。
 
f:id:talon29er2:20201105203745j:plain
そして本日の宿、「シクロの家」に到着!

サイクリスト御用達のゲストハウス。
今日はここでゆっくりと布団で寝れる。幸せ。


明日から、お遍路巡りをしながら四国を一周します。
まだはっきりとは決まってませんが、今治市から時計回りで廻ろうかと考えています。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村