旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

58日目 岡山県岡山市~広島県福山市

最近はかなり寒くなってきたので、寝袋の上に以前矢尾さんから頂いた保温アルミカバーを被せて寝冷えを防いでいます。

起床し、テントを片付け干し、その間に自転車の前輪を交換する。

すると、公園の管理者らしきおじさんが僕のもとに来て、「泊まってた?」と聞いてきたので、正直に「はい」と答えたところ、「ここは宿泊禁止だからぁ~」と軽く説教を受ける。

その後、「日本一周してるの?」と色々聞かれた後に、「早く出てってね」と言われる。だったら旅のことなんか聞くなよ、とちょっと苛立つ。

もちろん、どちらが悪いかと言えば明らかに僕が悪い。
でも、たかが一人の旅人が一晩を公園の東屋にテントを張って過ごしただけのことで、目くじら立てて説教をしてきたことに「別に誰にも迷惑かけてないからいいだろ…」と苛立ってしまう。


ちょっと気分が良くなかったので、久々に銭湯へ行きスッキリしようと試みる。

銭湯でスッキリした後、公園で昼食を摂り、なんだか急に自転車乗るのが面倒に思えて暫く公園でボーッとしてしまう。


少し経った後、漸く動き出して倉敷美観地区へ。
f:id:talon29er2:20201104171233j:plain
f:id:talon29er2:20201104171304j:plain
やはり美しい。

美観地区をうろついていると、自転車に乗っている方に「僕も以前自転車で日本一周してました!」と話し掛けられ、記念に写真を撮っていただいた。

f:id:talon29er2:20201104171425j:plain
いや、どこ見てんねん。

応援を受け、少しやる気が出てくる。

なるべく国道2号線を避け(面白くないので)、笠岡市方面へ駆け抜ける。

笠岡市にて、田園風景に広がる美しい夕焼けを見ることができた。
f:id:talon29er2:20201104171330j:plain

そのまま田園風景の中を一気に駆け抜ける。見晴らしが良く、走っていて非常に気持ちが良い。

そして、17県目となる、広島県福山市に到着!
f:id:talon29er2:20201104184506j:plain

よーし、今日は早めに寝る!


明日は、尾道市からしまなみ海道を一気に渡り、愛媛県今治市へ行きます。
2回目のしまなみ海道。去年はしまなみ海道を目指してがむしゃらに放浪したなぁ…。

明日は久しぶりに野宿ではなくゲストハウスに泊まろうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村