旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

269・270日目 千葉県香取市~栃木県宇都宮市~日光市

269日目

目を覚まして撤収、朝飯を平らげたら早速利根川サイクリングロードをひたすら走る。
f:id:talon29er2:20211008183749j:plain

途中、江戸川サイクリングロードに乗り換えて北上。
江戸川を西側に渡ると、47県目となる埼玉県に突入した。
f:id:talon29er2:20211008183853j:plain
これにて、47都道府県すべてに足を踏み入れたこととなった。

まあ流石に、埼玉県をかすめただけで終わらせるのもちょっとアレなので、後程また別の場所から突入予定。

江戸川が利根川に合流し、その先で渡良瀬川や思川に分岐。

この辺りに、群馬県・埼玉県・栃木県の三県境がある。
f:id:talon29er2:20211008184007j:plain
地元民なのに、この場所を知りもしなかった。
いや、知ってても行かなかったかもだけど。

近くの道の駅でレモン牛乳アイスを食べる。
f:id:talon29er2:20211008184035j:plain
レモン牛乳大好き。

渡良瀬遊水地に突入。
f:id:talon29er2:20211008184102j:plain
自転車も入ることができ、走っている人もぼちぼちいた。
渡良瀬遊水地から、思川サイクリングロードに乗り換え。

そのまま思川サイクリングロードを走って小山市まで行き、そこから宇都宮市に続く姿川にはサイクリングロードが無かったので、国道4号宇都宮市へ。

宇都宮市に到着し、餃子通りでみんみん本店に立ち寄る。
f:id:talon29er2:20211008184131j:plain
f:id:talon29er2:20211008184151j:plain
相変わらずめちゃくちゃ旨い。正嗣もまた行きたいなぁ。


この日は、宇都宮市にてネットカフェに宿泊。走行距離は176km。これにてこの旅における長距離走は終わり。
ここからは山岳メインになります。



270日目

ネットカフェで身支度を済ませてゆっくりした後、日光に向けて出発。

日光街道に立ち並ぶ、日光杉並木が美しい。
f:id:talon29er2:20211008184320j:plain
f:id:talon29er2:20211008184241j:plain

今市市(現日光市)を抜け、日光市街地へ。
f:id:talon29er2:20211008184407j:plain
f:id:talon29er2:20211008184433j:plain
懐かしい風景ばかり。

暫く登り続け、日光いろは坂の入り口に到着。
f:id:talon29er2:20211008184507j:plain
ここからは一方通行。
ここ日光いろは坂は、一方通行で登り下りが別々の道になっているという珍しい峠。

いろは坂の名の通り、カーブの度にいろは言葉が看板に示してある。
f:id:talon29er2:20211008184542j:plain
かなりヘアピンが多い分、斜度が抑えられてはいるが、それでもそんなに楽ではない。自転車が重すぎるからかもしれんけど。

日光いろは坂といえば紅葉だが、現時点では色づきはまだまだ。
f:id:talon29er2:20211008184610j:plain
今年は異常気象で10月にも関わらず、夏の終わりのような気候だからだろうか。暑い。

何とか日暮れまでに日光いろは坂を越え、奥日光へ到着。
f:id:talon29er2:20211008184640j:plain
f:id:talon29er2:20211008184705j:plain

そして中禅寺湖
f:id:talon29er2:20211008184732j:plain



今日はこの辺りで野営。標高が高いので、朝晩冷え込まないといいけど…。





明日は、金精峠を越えて草津温泉方面へ向かいます。天気が良くなさそうなので、あまり進めないかな?