旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

241日目 青森県新郷村~秋田県鹿角市

予報通りの雨。
f:id:talon29er2:20210909190404j:plain
雨が弱まるまで待ち、十和田湖方面へ登る。

登って行くと、迷ヶ平という場所に到着。
f:id:talon29er2:20210909190455j:plain
ドライブインやらがあったが、かなり古びた建物で、廃墟となっている建物もいくつかあった。人の気配は皆無。

雨が少し強くなったので雨宿りをしていると、なにやら「迷ヶ平の伝説」と書いてある石碑を発見。
f:id:talon29er2:20210909190547j:plain
なんやこれ。
写真だと小さすぎて恐らく読めないとは思いますが、実物も文字が小さくて読みにくい。
暇潰しに全部読んだのだが、とりあえず方言がキツイのと口が悪いことがよくわかった。

そして、十和田湖へ。
f:id:talon29er2:20210909190638j:plain
f:id:talon29er2:20210909190823j:plain
f:id:talon29er2:20210909190921j:plain
f:id:talon29er2:20210909191019j:plain
非常に透明度が高く、美しい。
恐山の宇曽利山湖といい、この辺りにある湖の透明度は目を見張るものがある。

かなり強い雨が断続的に降っていた為、雨雲が過ぎるまできりたんぽを食べて待機。
f:id:talon29er2:20210909191107j:plain
うまい。甘みその味付けが、何となく地元群馬県焼きまんじゅうを思い出させる。

晴れ間が見えてきた頃、出発。
秋田県鹿角市方面へ。
峠を登り、展望台に到着。
f:id:talon29er2:20210909191155j:plain
すると、またしてもかなり強い雨。展望台で雨宿り。

やがてまた晴れ間が見え、太陽光が差し込む。
すると、十和田湖には見事な虹が。
f:id:talon29er2:20210909191230j:plain
雨と霧が晴れた後の、空に架かる大きな橋。今日が雨で良かった。

また、展望台にて話し掛けてくださった方から、桃を頂きました。
f:id:talon29er2:20210909191322j:plain
ありがとうございました!美味しく頂きました。

山を下り、麓の秋田県鹿角市へ。
稲穂の風景が美しい。
f:id:talon29er2:20210909191347j:plain

夕暮れの時刻。
今日は、鹿角市にて野営。
f:id:talon29er2:20210909191428j:plain




明日は、八幡平をヒルクライムで越え、岩手県に突入。
そして、盛岡でわんこそばチャレンジをやります!!!