旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

筋トレでうつ病は治るのか? 筋トレしてる人はうつ病になりにくいのか?

どーもです。

 

日本一周旅に出発できなくなってしまった喪失感からか、自堕落な生活が続いておりまして、こりゃいかんと思って5月半ばから減量に打ち込んでだらしない身体を絞っております(笑)

 

旅の方ですが、これからの某ウイルスの動きにもよりますが、今のところ9月より出発を考えています。

 

・・・ということで、ここ一ヶ月は食事制限と筋トレと有酸素運動で日々を過ごしておりますが、ふと「筋トレ」と「うつ病」についての関連性についての話題をネット上で見かけましたので、筋トレ愛好家でもありうつ病経験者でもある私の意見を記事として記していきます。

 

①筋トレはうつ病の治療薬なのか?

まず時々見かけるこちらですが、私の答えとしましてはうつ病の治療薬は精神科から処方される抗鬱剤や十分な休養」です。しかし、状況によっては筋トレが良い影響をもたらすこともあります。

例えば、うつ病の症状が末期である・或いは重く症状が出ている状況であれば、筋トレなんてしない方が良いです。というよりできないと思います。ですが、症状が徐々に良くなり、活動ができるようになってきた際に、筋トレ等の運動が精神的に良い影響をもたらすことは大いにあります。

 

しかし、ここで大きな注意点があります。

うつ病発症時の精神状態として、「早くうつ病を治さなきゃ」「~しなくちゃいけないのに・・・」というものがあります。

つまり、うつ病を早く治す為に、しっかりと筋トレに打ち込まなくては!」という心理状態になるのは非常に危険です。

そもそもうつ病発症時は、活動エネルギーが極端に低下してバッテリー切れ状態のようになっています。なので、筋トレにしろ運動にしろ、やりたくなけれはやらない方が絶対に良いです。「久々に身体動かしたいな」と感じた頃にやればいいのです。

 

絶対に義務感に駆られてはいけません。ゆっくり休むのが一番。

 

②筋トレしてる人はうつ病になりにくいのか?

これも見かけますね。私の答えといたしましては、「一概に言えない」です。(ぇ

ごめんなさい、ぶっちゃけわかりません。

ただ、はっきりと言えるのは筋トレは絶対のうつ病予防薬だ、とか筋トレに日々打ち込んでる人はうつ病にならないということは絶対に無いです。因みに私はうつ病発症手前まで、週5回ジムに通ってそこそこハードな筋トレをしていました。

うつ病には様々な原因がありますので、いくら筋トレをしていようが、高ストレス状態が長く続けば発症のリスクは十分にあります。

 

うつ病に関しては、本当に誰でもなりうる可能性はあります。性格が明るいから、運動をしてるから、というのは関係ないかなと私は思います(なりにくいとかはあるかもしれませんが)。

 

 

 

こんなところでしょうか。

この話題に対して私が言いたいのは、うつ病の人に対して「筋トレすればいいじゃん!」とかいうのは正直逆効果の可能性が高いですし、筋トレしてるから絶対にうつ病にならないということはない、ということです。

 

ではでは~

私は引き続き身体を絞ります。バキバキになるぞい!