旅人人生

人一倍自信が無く、人の目が気になって仕方ない男がうつ病を乗り越えた話と、自転車日本一周旅をするブログです。

259~261日目 栃木県那須町~那須塩原市~茨城県常陸大宮市~行方市

259日目

那須町から那須塩原市に移動し、元職場で一緒に働いていた方のご自宅にお世話になることに。
このご時世の中、本当にありがとうございます。

色々と那須の観光地に連れていって頂いた。
まずは殺生石
f:id:talon29er2:20210929121439j:plain
辺りには硫化水素の臭いが漂い、何となく恐山っぽい雰囲気。

そして塩原のもみじ谷大吊橋。
f:id:talon29er2:20210929121600j:plain
f:id:talon29er2:20210929121639j:plain
橋がかなり長く、高い位置に架かっており、下がよく見えるのも相まってかなり怖い。高所恐怖症の人は渡れなそうだ。

そして、夕飯もご一緒させて頂いた。f:id:talon29er2:20210929121714j:plain

お互いのこれまでのこと、これからのこと。
色々なお話をした。
こうやって、元職場の方と会ってお話ができるということは本当に素晴らしいことだと感じ、自分は本当に回りの人に恵まれていたのだなと感じた。





260日目


朝ご飯をご馳走頂き、お互い出発。
次にお会いするときは、どんなお話ができるのか、また楽しみが一つ増えた。
ありがとうございました!

昔家族旅行で何度か行っていた那須の、どこか見覚えのある風景を眺めながら、少し那須を回る。
f:id:talon29er2:20210929203729j:plain

そして、SNSにて声をかけて頂いた、元日本一周チャリダーのタクろうさんと合流。実は北海道帯広のライダーハウス、ヤドカリの家で一度お会いしていた。

北海道ぶりの再会を果たし、二人でフライングガーデンへ。
f:id:talon29er2:20210929203905j:plain
フライングガーデンと言えば、北関東のローカルレストラン。何年ぶりだろう。
こちらもご馳走頂きました。ありがとうございました!!!

タクろうさんとお別れし、茨城県方面へ。
少し登りが入る。
峠の途中、謎の電車がある場所で休憩。
f:id:talon29er2:20210929203952j:plain

峠を越え45県目となる、茨城県に突入。
f:id:talon29er2:20210929204205j:plain

茨城県はサイクルツーリズムに力を入れている県であり、所々に自転車の標識が見られた。
f:id:talon29er2:20210929204316j:plain


この日は常陸大宮市にて野営。
すると、僕が大学生の頃に出会っていた方からSNSで連絡が。
なんと常陸大宮市にいるとのことで、駆け付けてくださり、差し入れまで頂きました。ありがとうございました!


261日目


常陸大宮市よりスタート。
f:id:talon29er2:20210929205437j:plain
早朝より走り始め、水戸方面へ。

道中、とても懐かしい物を発見。
f:id:talon29er2:20210929205505j:plain
そう、北海道ローカルコンビニのセイコーマートだ。
何故か茨城県にはそこそこある。

水戸に入り、偕楽園を目指す。
偕楽園側の千波湖に到着。
f:id:talon29er2:20210929210350j:plain
この辺に自転車を置いて偕楽園へ。
f:id:talon29er2:20210929210051j:plain

入園料300円を支払い、いざ門をくぐる。
f:id:talon29er2:20210929210143j:plain
f:id:talon29er2:20210929210220j:plain
f:id:talon29er2:20210929210522j:plain
f:id:talon29er2:20210929210639j:plain
厳かな雰囲気。
何も考えずに徘徊していたら、自分が今どこにいるのか分からなくなったりもした。

偕楽園を後にし、近くの川沿いにあったサイクリングロードを走る。
f:id:talon29er2:20210929210713j:plain
草ボーボーであまり整備されていなかった。

ひたちなか市に移動。何で平仮名なんだろう。
ひたちなか市には、学生時代、友人の元へ何度か行ったことがあった。

その時に連れていって頂いたラーメン屋さん、ひたちなか大盛軒へ。
f:id:talon29er2:20210929210748j:plain
f:id:talon29er2:20210929210822j:plain
いわゆる、ラーメン二郎インスパイア。
めちゃくちゃ久しぶりの二郎系ラーメン。
このパンチの効いた味、脂っこさ、すべてが懐かしい。

ひたちなか市街地から海沿いへ。
f:id:talon29er2:20210929210900j:plain

海沿いには、まだ整備途中のサイクリングロードがあった。
f:id:talon29er2:20210929210928j:plain

そのまま海沿いを走り、鉾田市に突入。
f:id:talon29er2:20210929211017j:plain
鉾田市の野菜は全国どこでもよく目にするが、やはり生産量が高かった。というかトップだった。あの北海道をも抑えているとは…。

鉾田市内は田んぼは少なく、野菜畑だらけ。

そこから霞ヶ浦方面へ進み、今日は霞ヶ浦側の行方市(なめがたし)にて野営。




明日は、台風が近づいてきているので東京に突入し、ゲストハウスに暫く泊まります。